2019/07/15

レシピ*きゅうりと卵の爽やかサラダそうめん

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

昨日ご紹介した、キュウリと卵のサラダ (→ ★★★★★ )
麺類の具材にしても良いですよ~とお話していたんですが、
今日それを作ったので、ブログにお写真をアップ。
キュウリとたまごサラダのおそうめんです。




キュウリたっぷり爽やかで美味しいおそうめんでした~╰(*´︶`*)╯

簡単ですけどレシピ載せますね~
サラダのレシピは昨日と同じですけれど、
今日はカニカマ入りで、2人分の分量です。


キュウリとたまごサラダのそうめんレシピ

<材料> 2人分

乾燥そうめん・・・160g
キュウリ・・・1と1/2本
卵(M)・・・2個
カニカマ・・・5本
自然塩・・・大さじ1/2

★酢・・・大さじ1と1/2
★水・・・・・・大さじ1と1/2
★砂糖・・・大さじ1と1/4
★醤油・・・小さじ1
★お好みの油 ※・・・大さじ1/2

そうめんつゆ・・・適量


<作り方>

1 ) ★をボウルに入れ良く混ぜ合わせる。

2 ) キュウリをスライサーでスライスし、千切りにする。
  ザルに入れ塩を混ぜ合わせ15分置く。
  その後水洗いし、水分をしっかり絞る。

3 ) 卵を溶きほぐし、分量外の油を熱したフライパンでいり卵を作る。

4 ) カニカマを5mm程度に切る。

5 ) 1のボウルに2、3、4を加えよく混ぜ合わせる。

6 ) そうめんを茹でる。茹で上がったら流水で洗い、冷水で締める。

7 ) そうめんを器に盛り5を汁ごと乗せ、めんつゆをかける。
   お好みでミニトマトや大葉など添えても美味しいですよ~


~ひとくちメモ~

※サラダの油はごま油を使うとコクがでます。
 オリーブ油だと爽やかで、辛子をプラスするのもおすすめ!
 お好みのものでどうぞ~

お好みでキュウリの皮を剥いて作るとしっとりやわらかな食感のサラダになります。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




キュウリと卵のサラダ、温度管理がしっかりしていれば、
1~2日置いておいても大丈夫です。
水分は出ますけれど、お味が浸みて美味しいです。
お汁も美味しくいただだけますので、捨てずに召し上がって下さいね。


~ちょびっとつぶやき~
今日、新鮮なお野菜を大量にいただいたので、
ちょっと野菜ネタ続きます (*´艸`*)


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>