2019/07/25

レシピ*ゴーヤとお揚げさんの佃煮*楽々副菜、ヘルシーおつまみ♪


こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
今日のブログはゴーヤレシピ ♪
「ゴーヤとお揚げさんの佃煮」です。

ゴーヤは苦みのあるお野菜で、ちょっと青臭みもありますよね。
今日ご紹介するレシピは、
そんなゴーヤの特徴が苦手な方でも食べやすいかもしれませんよ~
苦みは程々で、青臭さは全く感じません。

昨年は、同じ「ゴーヤとお揚げさんの佃煮」の、
味付けいなり揚げを使って楽々作れるレシピをご紹介しましたが、
(→ ★★★★★ )

今年は味付けいなり揚げのストックがなくても作れるバージョンです。
こちらもラクラク簡単に作れますよ~

それではレシピ、行ってみよう~╰(*´︶`*)╯




ゴーヤとお揚げさんの佃煮レシピ





<材料>

ゴーヤ(大)・・・1本
油揚げ・・・8枚
★砂糖・・・大さじ4
★醤油・・・大さじ4
★みりん・・・大さじ4
★酒・・・大さじ2
★水・・・400ml ※



<作り方>

1 ) ゴーヤを縦半分に切り、種とワタを取り除き5mm程度にスライスする。

2 ) 油揚げを3mm程度の千切りにする。

3 ) 鍋に1、2、★を入れ火に掛ける。
  沸騰したら弱めの中火にし、途中1~2度上下を返し、
  ゴーヤが柔らかくなり煮汁が少々残る程度まで煮詰める。


~ひとくちメモ~

※お水の量は大体の目安です。
お鍋に入れた具材の2/3程度まで入れて下さいね。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



ゴーヤとお揚げさんの佃煮でごはん♪





具だくさんお蕎麦です~╰(*´︶`*)╯





お蕎麦と佃煮を一緒にいただいても美味しいのですよ!





お揚げさんだけではタンパク質がちょっと足りないので、
錦糸卵をプラス 。





トマトと、ベランダ菜園で収穫した大葉もプラス~
暑い日が続いているので、
ざる蕎麦だけでも良いな~と思ってしまうけれど、
お蕎麦だけではパワー不足だものね。

これでなかなか栄養バランスが良くなったよね~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



ゴーヤとお揚げさんの佃煮、
キノコ類をプラスしても美味しいんですよ🍄
特に、シイタケはおすすめ。




どなたでも簡単に美味しく作れるレシピです。
ゴーヤが旬の今、是非お試しになってみて下さい。

副菜にも、お蕎麦やおそうめんにも、
ヘルシーなお酒のつまみとしても、是非どうぞ~ ╰(*´︶`*)╯



本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>