2013/10/27

いちじくジャムとぐるぐる渦巻ツイストパン


久しぶりにパンを焼きました。
生地をねじねじツイストにして、ぐるぐる渦巻にして型に入れて焼いた、
ぐるぐる渦巻ツイストパン ♪
ツイストさせるのがちょっと難しかったけど、
ふんわり美味しく焼けました。



いちじくジャムをつけていただいたら、おいしかったぁ




いちじくジャムはレシピがありますのでご紹介しますね。

いちじくジャムレシピ
<材料>150ccのジャム瓶、約2本半

完熟いちじく(正味)・・・500g
グラニュー糖・・・250g(果実重量の50%)
レモン汁・・・1/2個分


<作り方>

1 ) いちじくは皮を剥いてざく切りにする。

2 ) ボウルにいちじく、グラニュー糖、レモン汁を入れ、混ぜ、30分程置いておく。

3 ) ホーロー鍋に2を入れ、強めの中火にかける。

4 ) アクをとりながら軽くトロミがつくまで煮る。

5 ) 瓶にジャムを詰め蓋をし、瓶を逆さにして冷めるまで置いておく。

~ひとくちメモ~
いちじくジャムは香りが薄ので、
お好みでバニラやシナモンの香りを足しても美味しいですよ。

いちじくの季節は短いです。
ジャムしておけば長い期間楽しむことができるので、
いちじくが手に入る時季に是非作ってみてください。
プチプチとした食感が楽しいいちじくのジャム、おいしいですよ。


2つのブログランキングに参加しています。
1 日
1
回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>