2019/02/06

簡単レシピ ♪ふわふわ 伊達巻寿司レシピ ♪ バレンタインやお花見にも ♪


先日言っていた、巻き寿司のレシピを作りました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ふわっふわの食感で優しいお味の伊達巻寿司ですよ。

作るのは非常に簡単。
①具材のサラダを作って(刻んで混ぜるだけ)、
②酢飯で具材を巻いて、
③簡単伊達巻(フープロで混ぜるだけ)を焼いて巻く。

色がきれいで華やかなので、
お菓子がお好きじゃない方へのバレンタインにおすすめ~💕
お花見弁当にもおすすめ~🌸
おもてなしにもおすすめ~✨




伊達巻寿司の作り方

<材料> 20cmの巻き寿司1本分 2人分

ピンクの酢飯・・・200g
カニカマ・・・5本
小松菜・・・1株
マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
★卵・・・160g(Mサイズ3個)
★はんぺん・・・80g
★みりん・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ1と1/2
★塩・・・少々


<作り方>

1 ) <具材>
  小松菜は塩を入れた湯で茹で、細かく刻み、しっかり水分を絞る。
  カニカマを細かく刻む。2つをマヨネーズで和える。

2 ) <お寿司>
  巻きすの上にラップ敷く。
  酢飯を20cm×12cmの長方形に広げ、1を中央に置き、きつめに巻く。

3 ) <伊達巻>
  20cm×20cmの型にオーブンペーパーを敷く。

4 ) ★をフードプロセッサーに全て入れ、滑らかな液状になるまで混ぜる。
  型に流し、200度のオーブンで18分ほど焼く。

5 ) <仕上げ>
  あら熱がとれた4で2を巻く。(伊達巻の余分はカットする)
  オーブンペーパーで巻いて形を整え冷蔵庫で冷ます。

6 ) 両端を切り落とし、8等分にカットする。



~ひとくちメモ~

伊達巻の卵とはんぺんの分量は、多少増減してもOK、失敗なく美味しく作れます。

ピンクの酢飯は今回、赤大根ごはんで作りました。(レシピ→ ★★★★★ )
または、たらこ、花おすしの素、すし酢に少量のフードカラーを入れて色付けしたものなどでも。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*

このお寿司は食感にこだわって作りましたよ。
ふわっふわの食感。

具材を全て細かく刻んでふわふわ。
海苔を使わず伊達巻でふわふわ。

ふわふわで優しいお味の巻き寿司、美味しいですよ~
ぜひお試し下さい ♪


~ちょびっとつぶやき~

① 具材なし、酢飯と伊達巻だけで作っても美味でした╰(*´︶`*)╯
② 明太子やたらこを混ぜた酢飯と伊達巻の相性バツグンです!╰(*´︶`*)╯
③ 簡単なので工程写真撮ってないんですけれど、必要なら言って下さい。
  次回作るとき撮影します📷⭐

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>