2019/01/08

簡単!紅くるりのお赤飯*赤大根ごはんピンク色の酢飯レシピ*お正月やお祝いの席にもおすすめ!


今日は、今が旬、赤大根「紅くるり」のレシピをご紹介。
今年は紅くるりを使ったお料理レシピをいくつか作っていますので、
順にブログにアップしていきますね。

まずは、大根のお赤飯。
かわいらしいピンク色のごはんです ╰(*´︶`*)╯

これが赤大根の「紅くるり」です。
この大根で3品の料理を作ります。




今日はお赤飯レシピをご紹介しますが、
その他に、お漬け物とあんかけレシピがありますよ。

( お漬け物レシピはこちら→ ★★★★★ 、



 カニあんかけレシピ→ ★★★★★ )



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


紅くるりのお赤飯*赤大根ごはん





<材料> 2合分

紅くるりの薄皮※・・・1/2本分
米・・・2合
水・・・米2合分


<作り方>


1 ) ※大根を良く洗い、スライサーで薄皮を剥く。その後厚めに皮を剥く。
お赤飯には薄皮部分を使います。



2 ) 米を研ぎ、水と1の薄皮を入れ、15分程置いてからひと混ぜし、炊く。



3 ) 炊きあがったら皮も一緒によく混ぜ、5分ほど蒸らしたら出来上がり。



~ひとくちメモ~

すし飯の水加減で炊けば、酢飯にも出来ます。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*

大根の表面の薄皮部分、
普段はスープストック用くらいにしか使い道がないんですが、
赤大根ならこんな素敵な一品が出来上がりますよ~
食材を無駄なく使い切りレシピです ╰(*´︶`*)╯

紅くるり、美しい色と味の美味しさでお気に入りの大根なんですが、
白大根のように年中手に入るわけではないのです、出回る時季が短いの。
もし皆さんも紅くるりを見つけましたら、迷わず買ってみて下さい。
1本買っても無駄なく使いきれるよう、
続けて美味しくて簡単美しい、紅くるりレシピをご紹介しますので♪


*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>