2019/01/17

じゃがいもプランター栽培記録 1 ~秋植え種芋デジマ~


実は昨年の秋からベランダで、じゃがいもの栽培をしておりました。
今日のブログはその、初めてのじゃがいも栽培記録 1 です。

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


ベランダ菜園用の少量の種芋を買ってきました。
メイクィーンが良かったけれど無かったので、
初心者におすすめ品種と書いてあった、「デジマ」というお芋さんにしましたよ。
初めて聞く品種だなぁ (๑◔‿◔๑)


じゃがいもは病気になりやすいから、土を改良した方が良いと聞いたので、
お薬を買ってきて、まずは土に混ぜ込んで土作り 💊

それからさて植えようかなと思ったら、なんと、
お薬を混ぜた土は、1週間待たないと植えちゃダメなんですって (´д`)えぇ~
ということで、一週間待つ。。。。。


2018年9月25日(火曜日)
種芋を植えるの巻

一週間待っている間に、種芋がしわくちゃになっちゃったんだけど、
大丈夫なのかしらね 💦

でも取りあえず植え付けすることにします。
手探り状態のじゃがいも栽培スタート。

2個の種芋。50gと124g。
説明書には、50g程度の小さな種芋はそのまま植えて、
大きなものは50gくらいにカットして植えると書いてある。
ふんふん、切ればいいわけね 🔪



一番右のは丸まま。
左の3個がカットした種芋。
芽が均等に入るように切ってみたよ。



じゃあ、早速植えましょう~╰(*´︶`*)╯と思ったけれど、
説明書を再度見たら、カットした切り口に腐敗しないよう、
「木草灰」を付けるって書いてある。
あれれ、そんなのないんですけど 💦

う~ん、じゃがいもって色々大変なんだな。
ただ植えれば良いと思って、そんなに詳しく説明書読んでなかったよ。
でも、腐らないように殺菌すればいいわけなので、
お家にあった食品用アルコールのパストリーゼを切り口にシュシュッと吹いて、
ドライヤーでプゥ~っと乾かしてみたわ ← 適当人間 (笑)



さて、やっと植え付け╰(*´︶`*)╯
5cmくらい穴を掘って、切り口を下に芽を上にして植えました~


お水をたっぷりあげて、あとは芽が出るのを待つべし待つべし。
楽しみだなぁ~~~ (*´艸`*)

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*

じゃがいも栽培記録、続きます ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>