2015/06/24

レシピ*七夕メニュー1 リボンそうめん お素麺をきれいに食べる


七夕におすすめのレシピを二つ作りました。
ひとつは、お素麺。もうひとつはお寿司です。
まず今日は、そうめんレシピをご紹介しますね。





茹でたそうめんを、くるりんっと結んでリボンの形に。
かわいいでしょう?(^^)
今回は織姫と彦星をイメージしたピンクとグリーンの色付きそうめんも使いましたけれど、
白いそうめんだけで作っても涼やかで、とてもきれいなんですよ。

お夕飯用、盛り付け中の中途半端な写真ですが(^_^;)
こんな感じです。
ちなみにトマトとそうめん、一緒にいただくと美味しいの。オススメです!




リボンそうめん☆七夕やおもてなしに レシピ

<材料>1~2人分

そうめん・・・100 g
そうめんつゆ・・・適量
オクラ・・・ 1 ~ 2 本


<作り方>

1 ) そうめんの端を糸で結び茹でる。




2 ) 茹であがったそうめんの結び目部分はカットする。




3 ) ●そうめんを結ぶ●
   そうめんを適量とり、人差し指と中指にかける。




4 ) 後ろに垂らしたそうめんを前に持ち上げ、人差し指と中指に挟む。




5 ) 下に垂れたそうめんを引っ張りながら、そうめんを挟んだ人差し指と中指をぬく。



※結びにくい場合は※
工程1で、一口分ずつ糸で結んで茹でます。
糸をつけたままリボンに結び、その後、糸部分をカットします。
(糸で結んであるのでバラけない+長さがある、ので結びやすいです。)



6 ) 結んだそうめんの端を切りそろえる。




7 ) そうめんつゆにスライスしたオクラを入れる。


 ★。。★。。★。。★。。★。。★。。★。★。。★。。★。。★。。★。。★。。★



くるっと結ぶ作業が、最初面倒に感じるかもしれませんが、
コツをつかんでしまえば、なかなか楽しい作業です。

その上ほんの一手間かけるだけで、つまみやすく食べやすくなります!
一口でいただけるので、つゆが飛び散りにくく、
音をたてず美しく、エレガントにおそうめんを食べることが出来ますのよ( ´艸`)

この食べ方を一度すると、お蕎麦もおうどんも、
くるりん、くるりん、と思わず結びたくなってしまう私です(笑)


次回は、リボンそうめんと一緒にいただくのもオススメの
七夕のお寿司レシピです。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>