2019/03/18

アサリと生青のりのパスタレシピ ♪ 春ですね。

お家ごはん 🏠

先日お買い物へ行ったら、生青のりを発見。
お隣にアサリも並んでいたので、おぉ!これは!💡
ということで、春らしく、
青のりとアサリでパスタを作ることにしました~♪



アサリと生青のりのスパゲッティ

アサリの旨みに青のりの香り!
アサリと青のりのパスタ、美味しすぎー
ピリッと唐辛子をきかせていて、これは美味美味 (*´︶`*)

ブログの最後にレシピ載せますね。





ロマネスコとトマトのバター醤油ソテー

ほくほく甘いロマネスコと、ジューシートマトのソテー。
粗挽きコショウをたっぷり、これも美味しい~ (^ε^)♪






デザート

オレンジです~🍊




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


レシピです。

アサリと生青のりのパスタレシピ




<材料> 2人分

スパゲッティ・・・160g
アサリ(砂抜きした殻付きのもの)・・・200g
生青のり・・・60g
白ワイン・・・80cc
唐辛子・・・2本
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1/2
塩・・・適量



<作り方>

1 ) ニンニクをみじん切りにし、唐辛子はヘタをちぎり種を出す。

2 ) パスタを茹で始める。

3 ) フライパンにオリーブオイルと1 を入れ、弱火にかける。
  ニンニクと唐辛子の香りが立ってきたら火を強め、
  アサリと白ワインを加え蓋をし、アサリの口が開くまで煮る。

4 ) アサリが開いたら蓋を取り、2~3分ほど煮汁を煮詰める。

5 ) 茹で上がったパスタ、青のり、醤油、塩を加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。


~ひとくちメモ~

ひとくちメモというか、ちょびっとつぶやきなんですけれど、
貝殻付きの貝が入ったパスタは見た目は豪華なんですけれど、
貝殻から身を外しながら食べていると、パスタが冷めちゃいますよねぇ。
なので、貝殻付きの貝は飾り用に数個残して、
工程4の煮汁を煮ている間に残りの貝は貝殻を外してしまうと良いかもですね~
その方が断然食べやすいですよね。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*




生青のりって美味しいですね!
アサリと生青のりのパスタ、とっても美味しかったので、
また作りたいと思っています ╰(*´︶`*)╯
皆さんも、生青のりが手に入ったらぜひ作ってみて下さいね。


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>