2019/03/26

お花見レシピ ♪ 煮はまぐり、菜の花、桜のお寿司

そろそろ桜が咲き始めているようです 🌸
本当に春が来た ♪╰(*´︶`*)╯♪

今日は、お花見弁当にもおすすめの、
美味しいお寿司レシピをご紹介しますよ~
春の食材が溢れる美しい押し寿司です。



煮はまぐりと菜の花の押し寿司 桜の香りを添えて



<材料> 2人分

酢飯・・・200g
(今回はピンク色の酢飯で作っています→ 🌸 レシピ 🌸 
菜の花・・・5~6本
桜の花の塩漬け・・・8輪
はまぐり・・・8個(約240g)
酒・・・大さじ3

★さとう・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1と1/2
★酒・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1



<作り方>

1 ) 鍋にはまぐり、酒大さじ3を入れ、蓋をして弱めの火にかけ、
  貝の口が開いたら貝を取り出す。

2 ) 1の鍋に★を加え、とろみが付くまで煮詰め、1の貝の身を加え置いておく。



3 ) 桜の花の塩漬けを水に漬け塩抜きする。
  水分を切って皿に並べ、様子を見ながらレンジに数秒ずつ掛け乾かし、花を開かせる。
 ( 水分が飛ぶと、お花がふわっと開きますよ! )



4 ) 菜の花を茹でる。

5 ) 寿司型を濡らし、底板の上に木枠を乗せ、酢飯を詰める。



6 ) 菜の花を並べ、上から押し板でぎゅっと押さえる。



7 ) 8等分にカットする。



8 ) 7の上に2の煮はまぐりのタレを塗る。



9 ) はまぐりの身と3の桜をのせる。


出来上がり!╰(*´︶`*)╯



~ひとくちメモ~

※ピンクの酢飯は、花おすしの素、すし酢に少量のフードカラーを入れて色付けしたもの、
  などでも作れます。

押し寿司の型がない場合は、ケーキ型や牛乳パックを使って作ってみてね。


🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸



実はこのお寿司、おひな祭りの時に作ったものなんですが、
色といいお味といい、お花見にもピッタリだと思うんですよね~
なので、レシピの掲載はお花見に間に合うように、と思っていました。




レシピは丁寧に書いていますから、工程数が多めですけれど、
簡単に作れますよ!
甘辛の煮はまぐりに菜の花、桜の塩漬けが良いアクセントになっていて、
美味しいんですよ~

春を感じる美味しいお寿司、ぜひ作ってみて下さいね~ 🌸


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>