2018/12/17

簡単かわいいクリスマスケーキレシピ*タルト風チョコレートケーキ


昨日からの続きです。

今日はチョコレートバタークリームを作って、
昨日焼いたケーキと買ってきたクッキーで楽しいデコレーション開始~ (^ε^)♪



前日に準備しておいたから、楽々完成 ♪
かわいいケーキが出来上がった~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
作るのめっちゃ楽しかったーー



ケーキにクッキーをデコした、簡単タルト風のチョコレートケーキですよ~
デザインは、スイーツボックスのようなイメージで作ったよ。
レシピを作りましたので、ご紹介しますね。


クリスマスのタルト風チョコレートケーキレシピ

<材料> 直径18cmのケーキ1台分

ケーキ生地

無塩バター・・・120g
全卵・・・120g(Lサイズ2個)
★粉砂糖・・・120g
★薄力粉・・・50g
★アーモンドパウダー・・・50g
★シナモンパウダー・・・小さじ1/2
ラム酒(牛乳に代えてもOK)・・・大さじ2
バニラオイル・・・小さじ1/2

チョコレートバタークリーム

粉砂糖・・・50g
無塩バター・・・40g
チョコレート・・・30g
牛乳・・・20cc
バニラオイル・・・小さじ1/4

デコレーション

ドレンチェリー・・・適量
お好みのクッキーやチョコレートなど・・・適量


<作り方>

1 ) <ケーキ生地>
  型にバター(分量外)を塗り、軽く粉をはたく。
  ★を合わせて振るう。

2 ) ボウルにバターとバニラオイルを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。

3 ) 粉砂糖を加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

4 ) 卵を溶きほぐし、3~4回に分け加え、その都度よく混ぜる。

5 ) 振るった★を加え、ヘラで、艶が出るまでしっかり丁寧に切り混ぜる。

6 ) 型に5を流し平らにならし、170度のオーブンで40分ほど焼く。

7 ) <チョコバタークリーム>
  チョコレートを湯煎にかけ溶かす。

8 ) ボウルにバターとバニラオイルを入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。

9 ) 粉砂糖を加えふんわりホイップ状になるまでよく混ぜる。

10 ) 7のチョコレート、牛乳を加えよく混ぜる。

11 ) <デコレーション>
  冷めた6に10を塗り、
  クッキーやドレンチェリーを全体に貼り付ける。

~ひとくちメモ~

材料は、室温に戻してから使います。
チョコバタークリームは冷えると固まるので、
出来たてのクリームでデコレーションして下さい。





ちなみに。
今回使用したクッキーはこちら。
左から、カルディのジンジャーマンビスケットミルク味とココア味
神戸クッキー、ブルボンプチチョコチップクッキー、ブルボン チョコ&コーヒービスケット


クッキーはお好みのもので構いません。
手作りのクッキーでも良いんですよ (*´︶`*)


🎄  。・*・ 🎂 。・*・ 🎄 。・*・ 🎂 。・*・ 🎄 。・*・ 🎂 。・*・ 🎄



土台のしっ~とりとしたケーキに濃厚なチョコバタークリーム。
これだけでいただいてもおいしいんですけれど、
クッキーをプラスすることで、チョコレートタルトのようなお味になりますよ。
要するに、タルト生地を作らなくても、
市販のクッキーをかわいくデコするだけでタルトが出来ちゃうって分けです (*´艸`*)
どっしりとした、食べ応えのあるおいしいケーキですよ~




見た目も豪華でかわいいので、パーティーやプレゼントにもおすすめ ♪
よろしければ皆さんも作ってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯

*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸

2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>