2020/09/08

楽しい美味しい!ワイルドサラダバー(笑)*ミニトマトベランダプランター栽培記録 4 ~キャロルスター収穫とお料理

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


今年の夏は、ベランダでミニトマトを育てています。
今回も栽培記録を順に書いていきたいと思います。
今回は、栽培記録の最終回 🍅

ミニトマト栽培記録1 はこちら → ★★★★★

ミニトマト栽培記録2 はこちら → ★★★★★

ミニトマト栽培記録3 はこちら → ★★★★★



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



8月30日(日曜日)

8月2日に1番成りさんが赤く色付いてから約1ヶ月。
途中、上部の枝をバッサリとカットしましたが、私の身長より高くなりました。

そして、ほぼ全部のトマトが赤く色付きました╰(*´︶`*)╯




大きな実、小さな実、大きさは色々で、赤い実が70個と、小さな青い実が10個。
キャロルスターは一株で100個くらい収穫出来るそうです。
始めに1番花を取ってしまったことと、上部をカットしてしまった事を考えると、
まあまああの出来ではないですかね (^ε^)♪




鈴なりになった真っ赤なミニトマトのかわいいこと、かわいいこと (∩ˊ꒳​ˋ∩)・*




もう赤くて食べ頃のように思うんですけれどね、
1番成りの実が真っ赤に色付いていたのにお味が酸っぱかったので念の為、
ここから更に1週間ほど木にならせたままにしておくことにします。
美味しくなっていますように。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


🍅 ミニトマトでお家ごはん!


苗を植えてから3ヶ月、やっとミニトマトが食卓へ上ります。
イェイ~~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
さて、どんな風にいただこうかな、と、1週間前から色々考えておりました (*´艸`*)

そして、究極に美味しい楽しい食べ方を閃きました。
自家栽培ならではの食べ方ですよ!
これはねぇ~絶対におすすめ。パクパクパクパク、ついつい食べ過ぎてしまうわ (*´艸`*)
それでは、ミニトマトでお家ごはん、行ってみよう~~






ワイルドサラダバ~🍅



これね、ミニトマトの枝を切って花瓶に生けて、そのままテーブルへ置いてみたの!
テーブルでトマト狩り (*´艸`*) 🍅🍅🍅
ワオワオワオ~! かわいい~♪ 楽しい~~♪
こういう楽しいことを考えるのが私は大好きですよ~

そして、お味もグッ👍
皮が固いのは変わらなかったけれど、パキパキした食感のトマトは好きなので大丈夫👍
甘みもずいぶん増して、甘さと酸味のバランスが良い、美味し~いトマトになりましたよー!




サラダがトマトだけでは寂しいので、キュウリとレタスのサラダも作りました。






サーモンとキャベツのクリームパスタ

この日はサーモンとキャベツたっぷりのクリームパスタを作りました。
作り置きしてある、ガーリック風味きのこのオイル漬け( レシピ→ ★★★★★ 
のオイルを使っているので、風味も良く美味しかったわ~♪




デザート

暑かったので、デザートにはオレンジをたっぷり!
ミントを添えて爽やかにいただきました。
ミントもベランダでイキイキ育っておりますよ~



美味し~い摘み立てミニトマトがメインの楽しいお家ごはんになりましたよね~ (^ε^)♪




ミニトマトをお家で育てていらっしゃる方は結構いらっしゃると思うんですが、
この食べ方は本当におすすめ!
お皿に乗せていただくより、数倍美味しく感じます。

朝トマトの枝をカットしてテーブルに置いて、
朝、昼、晩、と、好きなだけ取って食べるのが楽しくて美味しくて ♪
おやつにもチョビチョビつまんで食べていました (*´艸`*) モグモグ🍅

赤い実が飾ってあるとお部屋の雰囲気が明るくなりますし、
一日中トマト食べ放題で紫外線対策にもなりますし、良いこと尽くめ~♪
是非皆さまもお試し下さい。


今回でミニトマト「キャロルスター」ベランダ栽培記録はおしまいです。
最後までお付き合い下さりありがとうございました (*´︶`*)
次は何を育てようかな~


~おまけのお写真~

小さな青い実は、キッチンに飾りました。
青いトマトは、トマチンと言う毒素を含んでいて食べられないので。




色付くかな? 色付いたらもちろん美味しくいただきますけれどね~ (^ε^)♪



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
🍅 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🍅






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>