2020/09/07

一番成りをお味見、ミニトマトベランダプランター栽培記録 3 ~キャロルスター

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


今年の夏は、ベランダでミニトマトを育てています。
今回も栽培記録を順に書いていきたいと思います。
今日は3回目。

ミニトマト栽培記録1 はこちら → ★★★★★

ミニトマト栽培記録2 はこちら → ★★★★★


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


7月29日(水曜日)

色付いてきました。


1番始めに付いた実が、色づいてきました。

キャロルスターは、緑色の実が大きくなって、色が白っぽく変わり、赤になる品種だそう。

完全に実が大きくなって少し色が白味がかってきたのが7月14日。

それから15日、約2週間かかってやっと!全体が赤みがかってきました。

天候の加減もあるかもしれませんけれど、

ミニトマトって何となく、簡単にあっという間に育つんじゃないか、というイメージがあったんですよね。

それが案外実が大きくなるのも色づくのも、時間がかかるんですね~




鈴なりのトマトちゃん。かわいいねぇ╰(*´︶`*)╯
こちらは全体に色が白っぽくなってきています。



大中小、鈴なり ♪ ╰(*´︶`*)╯ ♪





まだお花も咲いています。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


8月2日(日曜日)

色付きました!


一番成りさんが赤くなりました~╰(*´︶`*)╯🍅




このくらい赤かったら大丈夫かな~
お味見してみよーっと。
プチン、と収穫 ♪ (*´艸`*)




1個だけしかないから半分に切って、お母さんと半分こします。
お味はいかに。早速2人で、いただきまーす! パクッ 

あら。




これはなんと言いますか。。。
あんまり美味しくない感じ?
皮が結構固くて酸っぱいよ。あれれ~(笑)
外も中も、良い色してるんですけれどね~。
キャロルスターは皮が薄くて甘い品種と聞いていたので、ちょびっと残念。
肥料が足りなかったかな???
ということで、肥料を追加しました~





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



8月9日(日曜日)

上部をカットしました。


1番成りさんがあまり甘くなかったので色々考えて、
上部にニョキニョキ伸びていく枝をバッサリ切ってみました。
まだお花もたくさん咲いてはいたんですけれど、
観察していると、咲いたお花、枯れて落ちているものが結構あるので、
今なっている実が美味しくなるように思い切って切ってしまいましたよ。




切った枝は、ダイニングテーブルに飾りました。
黄色いお花が咲いているから、とってもかわいい~╰(*´︶`*)╯

実はこの切った枝、2週間経ってもイキイキ元気で、よく見てみるとお水の中で根がたくさん出ていましたよ。
そのまま土に植えたら育ちそうだったんですけれど、ベランダがいっぱいになってしまうので今回は育てるのは諦めました。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


8月16日(日曜日)


鈴なりのかわいいトマト達、所々色づいてきました~╰(*´︶`*)╯




赤とオレンジが混ざってきれいだねぇ!



グリーンの実は爽やかな雰囲気ね~ (^ε^)♪
先日肥料を追加しましたから、どの子も美味しくなると良いなぁ。


ミニトマトのベランダ栽培記録、続きます。


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
🍅 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🍅



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>