2020/09/30

パパイヤの白い花*パパイヤのベランダ栽培記録2

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログは、パパイヤのベランダ栽培記録2です。

お店で買ってきて美味しく食べたパパイヤの種を植えて育てています。


栽培記録1はこちら→ ★★★★★


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



3年目

2020年7月26日

小さなつぼみ


ちいさなつぼみがついていることを発見 👀

パパイヤは3年くらいで実がつくと聞いたことがあるけれど、

プランター栽培のパパイヤでもつぼみがついてびっくり。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2020年8月5日


つぼみがついてから10日。いっこうに大きくなる様子なし。

猛暑日が続いているし、ちょっと心配。




2020年8月6日


心配していたら、やっぱり。

ポロリン、とつぼみがひとつ土の上に落ちていました ( 。-_-。)






*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2020年8月16日


でもまだいくつかあるからこちらに期待。と思っていたら、




2020年8月16日


2日後、結局ポロポロ全部つぼみが落ちてしまいました。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2020年9月26日


もうパパイヤの花は無理かなと諦めていましたが。

1ヶ月程したある日、またふと見てみると、

あれれ!立派なつぼみが。見るからにこのつぼみは開きそう!

気温もかなり落ち着いてきているし、期待大。

ワクワクワク (*´艸`*)






*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2020年9月28日


2日後、花びらがふわっとして、開きかけている!

よほどのことがない限り、これは開花するでしょう (*´艸`*)




他にもぽつぽつと、つぼみがありますね。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2020年9月29日

🌼🌼🌼 開花  🌼🌼🌼


きれいな白いお花が咲きました!!!

わぁ~お~!!

パパイヤのお花を生で見るのは初めてです。

しかも、その花を我が家のベランダで眺めています。

夢みたい~╰(*´︶`*)╯




パパイヤの花はこんなきれいなお花なんですねぇ。。。

花びらは6枚。ふんわりウェーブがかかっているように見えます。

横から見ると百合のよう。




まだいくつかつぼみがあります。

3つくらい、咲きそうな雰囲気のがありますよ。




お花の感じからすると、このパパイヤの木は雌の木だと思うんです。

我が家の生き残ったのはこの1本だけで、雄の木はなし。

受粉できないのでお花を観賞しておしまいですかね~

同性の木もあると聞いたことがありますけれど、どんなもんでしょう。


ここまで来ると、パパイヤの実も見てみたいなぁと欲が出てきてしまいます。

でも季節的に実がついたとしても、食べられる大きさにまでは育たないでしょう。

もう少ししたら冬になってしまいますからね。




でももし少しでも変化があれば、栽培日記の続きを書いていきたいと思います。

パパイヤのベランダ栽培記録3が書けるかどうか。

3に続けると良いなぁ・・・(๑◔‿◔๑) .。.:*♡ 


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>