2020/10/01

お月見ごはん 2020 ♪ 栗ご飯を炊いたよ。レシピもあります。

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は中秋の名月、今年も楽しくお月見ごはんを作りましたよ 🌝


お月見ごはん 2020




栗ご飯


今年初の栗ご飯です。

今回買ってきた栗の中に、こんなかわいい子がいましたよ。

まん丸まる子ちゃん (*´艸`*)



ちょっと皮が剥きにくかったですけどね、コロコロでかわいかったです。

ホクホクほっこり、美味しい栗ご飯が炊き上がって、ごきげんさーん。

美味しかった~🌰


栗ご飯のレシピがありますので載せておきますね。

我が家の栗ご飯はもち米入りです。




栗ご飯の作り方 

<材料> 2合、4~5人分

栗・・・300g ( 13 個前後 )

うるち米・・・1合

もち米・・・1合

水・・・2合分

みりん・・・大さじ1/2

自然塩・・・小さじ1/2


<作り方>


1 ) 栗を一晩水につけて冷蔵庫に入れておく。

2 ) ボウルに栗を入れ、沸騰した湯を注ぎ5分置き、鬼皮を剥く。その後渋皮を剥く。

剥いた栗はすぐに水にさらしてください。


3 ) 小さい栗は半分、大きい栗は4等分にカットする。


4 ) お米を研ぎ炊飯器の内釜に入れ、水を2合のメモリまで入れる。

みりんと塩を加えよく混ぜ、上に栗を均等に乗せて炊く。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



鮭のけんちん汁


秋鮭、大根、人参、ごぼう、ペコロス(小玉ねぎ)、ネギ、自家製干しシメジ

あっさりとしたけんちん汁美味しかったです!

気温もずいぶん秋らしくなってきて、温かい汁物が美味しくいただけますね。





ソイミートと生麩、うさぎ大根の煮物


お月さまをイメージして、黄色の椀にうさぎさんを閉じ込めてみました~

生麩は紅葉の形です。秋らしい一品になりました 🍁

器と盛り付けをひと工夫すると、いつもの煮物もちょっと素敵になりますね。





なすとみょうがの醤油漬け


箸休めの一品です。浅漬けです。

私は、なすもみょうがも大好きなので、こちらと白いご飯だけでもいけちゃいます (*´艸`*)





デザート


シャインマスカットと栗の渋皮煮。

しっとり美味しい栗の渋皮煮のレシピはこちらです→ ★★★★★




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



お腹満腹、大満足 ╰(*´︶`*)╯

今日も楽しく作って、全て残さず大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!




~今日のお月さま~

とってもきれいに見えました 🌝

満月に見えますけれどね、今年は満月ではないんですって。



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>