2020/10/22

レシピ*スイートポテト&パンプキンのツイストバー簡単かわいいハロウィンスイーツ ♪

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


今日はとっても美味しくてかわいい、

とっておきのハロウィンスイーツレシピをご紹介しますよ~ 🎃

作るのも、食べるのも、とっても楽しい、

スイートかぼちゃ&スイート紫芋の、2色のツイストバーです!

お味も抜群です 👍




紫芋のスイートポテト&パンプキンのツイストバーの作り方


<材料> 6本分

かぼちゃ(正味)・・・120g

紫芋(正味)・・・120g 

生の紫芋が無い場合は、紫芋フレークでも美味しく作れます

練乳・・・50g

上白糖・・・20g

無塩バター・・・10g

バニラオイル・・・少々

牛乳・・・適量

チョコペン・・・お好みで適量

・割り箸・・・6

・絞り出し袋・・・1

・星口金(大)・・・1



<作り方>


1 ) 口金は割り箸が差し込めるようなタイプの星型口金を使います。
今回使用したのはWiltonの1M ( 右側 )です。




2 ) さつまいもと紫芋を蒸して裏ごす。


3 ) 熱い内に紫芋には上白糖、練乳半量、バター半量、バニラを、
かぼちゃには練乳の残り半量、バター残り半量、バニラ加えよく混ぜる。


4 ) 絞り出しやすい固さに調節する。
ゆるい場合は弱火にかけ水分を飛ばし、固い場合は牛乳を適量加えよく混ぜる。

ここで生地の固さを揃える事が、このお菓子をきれいに作る1番のポイントです。





5 ) 絞り出し袋に4を、左右2色になるよう詰める。




6 ) 絞り口から割り箸を挿しこむ。




7 ) 生地を強めに絞り出しながら、割り箸をゆっくりねじりながら引き抜く。

強めに絞ることでフリルがたっぷりでますよ。
割り箸は、ゆっくり引き抜くことで太く絞り出すことが出来ます。
早く引き抜くと細い線になります。





8 ) オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで15分程焼く。




9 ) お好みで、オーブンペーパーの上にチョコペンを絞り、デコレーション用のチョコレートを作る。

のんきなコウモリ、おめかしフランケン、モナリザ風ほほえみオバケ
などを飾りますと、更にかわいくなりますよ (*´艸`*) お好みでどうぞ~




10 ) 8に9を飾る。



~ひとくちメモ~

出来上がった生地が冷めると固くなります。温かい内が絞り出しやすいです。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




こんな風に色々な方にプレゼントしているんですけれど、

大人から子供まで、大受けですよ (*´艸`*)

大大大好評なんです~!

とにかくカラフルで、作っている時も食べている時も、

楽しくて Happy Happy~╰(*´︶`*)╯♪🎃♪🎃♪




我が家のくまこちゃんも、

ほほぉ~う、ハロウィンパーティーで私も食べたいなぁ!

と言っております (*´艸`*)



インパクトのある色ですけれど、お味は絶品、

ほんのりミルキーで口当たりしっとり~╰(*´︶`*)╯

美味しい、かわいい、簡単、三拍子揃ったスイートポテト&パンプキンバー、

ぜひ作ってみて下さいね~🎃



2つのブログランキングに参加中です 
1日1回、
🎃 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🎃




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>