2020/10/11

レシピ*ハロウィンのみかんバナナカスタードタルト・大きなおばけかぼちゃ!ジャック・オ・ランタン

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑


今日はハロウィンのお菓子レシピをご紹介しますよ~

今年のHalloween新作レシピ第1弾は、おばけかぼちゃのみかんタルトです 🎃

タルト台に、みかんとバナナカスタードを詰めています。

デザインは色鮮やかでインパクトがあり、ハロウィンパーティーにもおすすめ!╰(*´︶`*)╯




ハロウィンのみかんタルト🎃ジャックオランタンの作り方

<材料> 20cm1台、6人分


< タルト生地 >

冷たいバター(1cm程度の角切り)・・・60g

卵(溶きほぐす)・・・30g

★薄力粉・・・90g

★粉糖・・・25g

★アーモンドパウダー・・・20g

★塩・・・ひとつまみ

< アーモンドクリーム >

無塩バター(室温に戻す)・・・30g

粉糖・・・30g

アーモンドパウダー・・・30g

卵(溶きほぐす)・・・30g


< バナナカスタードクリーム >ほんの少し多めに出来ます。

バナナ・・・正味60g(小1本)

卵黄・・・2個

牛乳・・・120ml

グラニュー糖・・・30g

薄力粉・・・10g

無塩バター・・・7g

バニラエッセンス・・・5~6滴


< デコレーション >

みかんの缶詰・・・正味350g程度

ミント・・・適量

ナパージュ・・・適量

チョコペン・・・適量



<作り方>


1 ) オーブンペーパーの上にチョコペンでおばけかぼちゃの顔を描き乾かす。




2 ) <タルト生地>

フードプロセッサーに★を入れ混ぜる。



3 ) バターを加え、バターが小豆大になるまで混ぜる。卵を加え混ぜる。

生地がまとまったらラップに包み1時間ほど冷蔵庫で休ませる。



4 ) 3を軽く練り返して型より2cm程大きくのばす。



5 ) タルト型にぴったり敷き詰める。はみ出た部分はちぎって足りない部分に回す。

残り生地無しで、ちょうどぴったり1台分です。





6 ) フォークで底面に穴を空ける。冷蔵庫で30分ほど休ませる。





7 ) 180度のオーブンでタルトストーンを乗せ10分、外して5分空焼きし冷ます。




8 ) <アーモンドクリーム>

ボウルにバターを入れ混ぜる。グラニュー糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。



9 ) 卵を3~4回に分け加えその都度よく混ぜ、アーモンドパウダーを加えよく混ぜる。



10 ) 7に9を詰め平らにならし、180度のオーブンで35分程焼く。





11 ) <バナナカスタードクリーム>

鍋に牛乳を入れ沸騰寸前まで温める。温まったら火から下ろし置いておく。



12 ) ボウルに卵黄、グラニュー糖、バニラオイルを入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。



13 ) 薄力粉を加え、滑らかになるまで混ぜる。



14 ) 11を加え混ぜ、漉しながら鍋に入れる。



15 ) 強めの中火に掛け、たえず混ぜながら火を通す。フツフツとして艶がでたら火から下ろす。



16 ) バターを加え混ぜたら、


バットに広げ、ラップを表面にピッタリとはり、冷蔵庫で冷やす。




17 ) 16を滑らかになるまで混ぜる。バナナをフォークで潰して混ぜる。




18 ) 10に17を詰め平らにならす。




19 ) <デコレーション>

みかんの水分をペーパで拭き取り、18の上に並べる。




20 ) お好みで19の上にナパージュをぬる。




お写真だと少し分かりにくいですが、

奥半分がナパージュを塗ったところ。キラキラしていますね!

手前半分はナパージュ無し。素朴な感じでこれはこれで良いですね。





21 ) 20に1とミントを飾る。




~ひとくちメモ~


バナナカスタードクリームは空気に触れると変色します。

カットして置いておくと、カット面が変色します。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




このタルトは、オレンジよりお味も香りもマイルドなみかん缶と、

バナナ入りのカスタードクリームでできていますので、

爽やかであっさり、優しいお味のタルトになっています。

みかんとバナナの組み合わせは、どこか懐かしい感じがしますね~

クセがなく食べやすいですよ。

デザインはインパクトがあって、お子さんにも喜んでいただけるんじゃないかなぁと思います。


缶詰みかんとバナナなら1年中手に入りますから、

ハロウィンでなくても、思い立ったらすぐに作れますよね~♪

優しくて爽やかで、ちょっと懐かしいお味のみかんタルト。

よろしければお試しになってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯



🎃 2つのブログランキングに参加中です 🎃
1日1回、
🎃 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🎃



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>