2020/10/18

果実酒作り ♪ パイン&レモンはおすすめ~!

 こんにちは 🌼 すみれです ๑❛ᴗ❛๑


ただいま果実酒作りにハマっています (*´艸`*)

9月に第1弾、パイナップルとレモンのお酒を作りました。

900mlのホワイトリカーに、パイナップル1/2個、レモン2個。

氷砂糖の分量を忘れてしまったけれど  (^_^;) 150gだった記憶。



1ヶ月経ってから果実を取り出して飲み出したのですけれど、

数日で半分飲んじゃったのよね。

パイナップル&レモン、香りが良くてめちゃめちゃ美味!

ジュースみたいだな~ (๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪

ストレートでも美味しいけれど、私はそんなにお酒に強くないので、

炭酸で割っていただくのがお気に入り ♪





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



果実酒作り第2弾は、リンゴ&レモン
紅玉4個、レモン2個、氷砂糖120g、ホワイトリカー800ml。
前回作ったパイナップル酒が甘めだったので、氷砂糖は30g減らしました。




色がきれい~~~╰(*´︶`*)╯
見ているだけで嬉しくなっちゃうね~




10月14日に作って4日目。

ピンク色になってきました。早く飲みたい~(*´艸`*).。.:*♡ 




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



第3弾は、リンゴ酒をつけた翌日に2種類作りました。

なんせ、パイナップル酒が美味しすぎてあっという間になくなったので、

立て続けに大慌てで作っています (*´艸`*)

出来上がるのに時間が掛かりますからね~


オレンジ&レモン

オレンジ4個、レモン2個、氷砂糖120g、ホワイトリカー800ml、



こちらも美しいお色です~



りんごと一緒に並べたらとってもかわいい╰(*´︶`*)╯





キンモクセイ

キンモクセイの花 5g、氷砂糖35g、ホワイトリカー350ml

まだ蕾のキンモクセイの枝を2本いただいたのですよ。

翌日花が開き始め、素晴らしい香り (*˘︶˘*).。.:*

開き初めが1番良く香りますね。

とっさに、キンモクセイ酒を作っちゃおう!となりました。

お花が5g。

本当はこの量の4~5倍の量が欲しいところだけれど、仕方ないですね~




ちょっと少ないけれど、美味しく出来上がると良いなぁ!





3日後。
お花の色がくすんできたけれど、お酒の方がほんのりオレンジ色に色付いています。



きれいだなぁ。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


第4弾。どんだけつくるの~(*´艸`*)

再びパイナップル&レモン。今回は甘さ控えめで1800ml作りました。




並んだ、並んだ、うふふふふ (*´艸`*) うふふふふ (*´艸`*)




果実酒作り楽しいです!
ホワイトリカーと氷砂糖、お好みのフルーツがあれば簡単に作れますよ。
皆さんもいかがでしょう~╰(*´︶`*)╯


~ちょびっとつぶやき~

キンモクセイはシロップにするのもおすすめですよ。
お砂糖とお水を沸かしてシロップを作ってお花をつけるだけです。
キンモクセイの花の時期はあっという間に終わってしまうけれど、
シロップやお酒に漬けておけば、秋の香りを長く楽しむことができますね。



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>