2015/03/16

新聞掲載レシピ 1 カーネーションと菜の花の酢味噌和え


日経MJ新聞に掲載されたエディブルフラワーレシピを作りました。


レシピの前にエディブルフラワーについて。

エディブルフラワー(食用花)はデパートの野菜売り場で購入できます。
こんな感じで↓パックに入って売っていますよ。




ネット販売もしていますよ。
上のお写真のようにパックに入ったお花やエディブルフラワー用の種、苗もあります。

パック売りのパンジー、ビオラは日持ちがしません。
鮮度が良くても2日ぐらいがギリギリの感じ。
なので私は毎年ビオラは自分で育てて食べていますよ。
ベルローズ(ミニバラ)はパンジー、ビオラより少しお値段が高いけれど
花弁がしっかりしていて、冷蔵庫の野菜室に入れておくと日持ちしますから
なかなか便利です。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


それでは今日は、カーネーションを使ったレシピをご紹介します。


カーネーションと菜の花の酢味噌和え



<材料>1 人分

菜の花・・・30 g
カーネーション・・・4 輪

酢みそ(約大さじ 3 杯分の分量)
酢・・・大さじ 1
みりん・・・大さじ 1/2
砂糖・・・大さじ 3/4
白味噌・・・大さじ 1
卵黄・・・5 g



<作り方>

1 ) 菜の花を茹でサッと水にさらし水分をきる。一口大にカットする。


2 ) カーネーションの花弁をはずしザルに入れる。

 



3 ) 2 に熱湯をまわしかけ水にさらした後絞って水気を切る。

 



4 ) 1 と 3 を混ぜ合わせる。皿に酢味噌を広げ 4 を盛りつける。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


エディブルフラワーは生でもいただけますが、カーネーションの花弁は少し厚いんですね。
サッとお湯を回しかけることで食べやすくなりますよ。

次回は、新聞掲載レシピ 2 『パンジーとローズの天ぷら』 です。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>