2018/11/08

簡単かわいい ♪ れんこん餅レシピ * 工程写真もあります♪


れんこんが美味しい季節になってきました。
れんこんは風邪予防にもなるお野菜なので、積極的に摂りたいですね~

シャキシャキとした食感が美味しいれんこんですが、
すりおろすとまた違った味わいになりますよ。
今日は柔らかもっちり食感の
「れんこん餅」のレシピをご紹介しまーす╰(*´︶`*)╯

私、お料理は見た目にもこだわって作るのですが、
今日ご紹介するれんこん餅は、ちょっと楽しいれんこん餅です。
これで、ちょびっとイタズラするのが面白い (*´艸`*) イヒヒ


れんこんの輪切り、じゃなくて、
れんこんの形のれんこん餅 (笑)


れんこん餅レシピ

<材料> 18個分

れんこん・・・500g
片栗粉・・・大さじ3
塩・・・適量
油・・・揚げ焼きにするので多め
辛子醤油や照り焼きソース※など

直径5cmの丸抜き型


<作り方>

1 ) れんこんをすりおろし、水分を軽く絞る。片栗粉と塩を加え混ぜ、16等分する。



2 ) まな板などの上に丸抜き型を置き、1を詰める。



3 ) 箸で5つほど穴を空ける。
  (グリグリっとしっかりめに穴開けしますよ~)



4 ) フライパンに油を入れ熱する。
  3をナイフなどでそっと押し、滑らせて手の上に移動、フライパンに並べる。
(フライパンに並べた時に穴が小さくなっていたら、お箸で再度グリグリ 🌀)



5 ) 弱めの中火で6~7分、両面がこんがりするよう揚げ焼きする。



6 ) 辛子醤油や照り焼きソースなど、お好みのソースをつけていただきます。


~ひとくちメモ~

絞ったれんこんの汁 ↓ は、



お吸い物やお味噌汁に入れると甘みとトロミがプラスされて、
おいしい汁物になりますよ。捨てないでね~



照り焼きソース・・・砂糖、醤油各大さじ1、みりん大さじ1を小鍋に入れ熱し、砂糖を溶かしながら少々とろみが付くまで煮る。
少量なので、小鍋がない場合は耐熱容器に入れレンジにかけて作ることも出来ます。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*

このれんこん餅、何も言わずに出すと、
たいてい皆、「ひゃっ!(*゚д゚*)」ってなるから面白いです (*´艸`*)プププ
チーズか何かをまぶした、れんこんソテーに見えるみたい。
食べるともちもちもっちりお餅食感なんでね、びっくりしますよね。

みんながびっくりするのも楽しいし(笑)
おつまみやお弁当、おやつにも良いですので、お試しになってみてね~

今日は美味しい楽しい、れんこん餅レシピのご紹介でした (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>