2020/01/21

レシピ*洋風ふろふき大根*美味しく楽々♪大根大量消費

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

大根がたくさんあるので、色々な食べ方で楽しんでいます。
そんな中今日は、只今BiBiすみれ家で大ヒット中の、
ちょっと珍しいふろふき大根レシピをご紹介します。
洋風なのよ (*´艸`*)



洋風ふろふき大根レシピ 

<材料> 2人分

大根・・・12cm
米のとぎ汁・・・大根がしっかりかぶる量
水・・・800ml
野菜コンソメ・・・14g

ソース(多めに出来上がります)
トマト缶・・・1/2缶(200g)
すりおろし玉ねぎ・・・40g
ニンニク・・・小さめ1片
砂糖・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1/2
塩・・・適量
エルブドプロバンスまたはお好みのハーブ・・・お好みの量
パセリ・・・お好みで適量
粉チーズ・・・お好みの量
オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>

1 ) 大根を4等分し、皮を厚く剥く。面取りし、片面に十字に隠し包丁を入れる。



2 ) 1と米のとぎ汁を鍋に入れ、沸騰後弱火でコトコト20分程、竹串を刺し、少し固いかな、という程度まで煮る。

3 ) 2の湯を捨て、大根を水で洗う。

4 ) 鍋に水とコンソメを入れ火に掛ける。コンソメが溶けたら3を入れ、柔らかくなるまで煮る。

5 ) 鍋にオリーブオイルと包丁の背で叩き潰したニンニクを入れ弱火に掛ける。
香りが立ってきたらすりおろし玉ねぎを加え3分炒める。

6 ) トマト缶、砂糖、醤油、塩、エルブドプロバンスを加え、弱火で好みの固さまで煮詰める。

7 ) 器に4の大根を乗せ、6のソースをかける。粉チーズを振り、パセリを添える。





~ひとくちメモ~

米のとぎ汁が無い場合は、水+米大さじ2~3杯で作れます。

大根を煮たコンソメは水を足し、面取りで出た大根のクズを入れスープとして美味しくいただけます。
とぎ汁の代わりに米を使った場合は、煮えた米も一緒にスープに入れて美味しくいただけます。
捨てないでくださいね。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ふっくふくにコンソメを吸った柔らか~い大根の美味しいこと💕
食べ終わるまでに、何度美味しいと言ったことか (*´艸`*)

コンソメで煮た大根と、コクのあるトマトソース。
これがまた良く合うのですよ。
大きな大根で作っても、1人で2つくらい1度にペロリです (*˘︶˘*)

大根って、1本買うとなかなか使い切るのが大変ですけれど、
この洋風ふろふき大根なら1本丸ごと作っても、
あっという間になくなりますよ~
白いごはんにも良く合いますので、
皆さんもお試しになってみてね~╰(*´︶`*)╯



バナーをクリックで応援してね ♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>