2014/12/12

クリスマスの飾りつけ 1 クリスマスツリー


今年は元気いっぱいのモンステラをツリー代わりにして飾り付けをします。
飾りはクッキーでオーナメントを作ることにしました ♪

今年のテーマは、クマちゃん に決めたので、クマのオーナメントクッキーを作りました。
簡単なレシピも作りました ♪


雪遊びしているクマさんのクッキーオーナメント

<材料> 6 個分

クマのクッキー( 10cm 位のサイズ*ちなみにこのクッキーはカルディで購入しました)・・・ 6
市販のすあま(赤、緑、黄)・・・ 7 ~ 8 個くらい
チョコレート(ブラック、ピンク)・・・適量
ミニマシュマロ・・・ 60
マドレーヌ用の透明の袋・・・ 6
リボン・・・ 6




















<作り方>

1 ) すあまを切ったり延ばしたりして、マフラーやお帽子などの形を作ります。
       星型は、伸ばしたすあまをクッキーカッターで抜きましたよ。


















2 ) チョコレートを湯煎にかけ溶かします。
   1 の飾りに溶かしたチョコをつけクッキーに貼りつけます。
   ブラックチョコレートで目、鼻、口を、ピンクのチョコで頬を描きます。
      チョコが乾くまでしばらく置いておきます。
    この作業が楽しいんだな~(^ε^)♪



















男の子と女の子のクマさんを作りましたよ。
とってもかわいく出来上がってご機嫌さん(^^)



















3 ) 透明の袋にマシュマロを10個ずつ詰め、その上にクマのクッキーを入れます。
  袋を閉じて袋の上部中央にパンチで穴を開け、リボンを付けたらオーナメントの完成です!



























下のお写真右下の小さいオーナメントは、玄関に置くミニツリー用。
クマちゃんチョコレートとマシュマロです。


























出来上がったオーナメントを飾りました。

























一気にお部屋がクリスマスの雰囲気になりました!

























楽しいリビングの飾りつけは続きます ♪

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)
ワンクリックで、ブログの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>