2014/12/22

めざましテレビで紹介していただきました!柚子あんでいただくかぶら蒸し

「めざましテレビ」のお料理予報コーナーで
レシピを紹介していただいたようです。
じつは私はテレビを見ることが出来なかったのですけどね。


紹介していただいたレシピはこちら。
柚子あんでいただく*かぶら蒸し



全国を8つの地域に分けて、
クックパッドさんに掲載されている8つのレシピから、
オススメ料理として紹介、というコーナーだったようで、

「中国地域」の方へのおすすめレシピとして
このかぶら蒸しを紹介して下さったのだそうです。
簡単な紹介だったみたいですけど、とっても嬉しいです。
ありがとうございました(^^)


寒い冬にトロリとあんのかかったお料理いいですよね~
冬のごちそう*かぶら蒸し*
皆さまも是非お試し下さいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<材料>2人分

かぶ・・・200g
エビ・・・3~4尾
茹で銀杏・・・4~6個
水菜(みつばでも)・・・4~5本
卵白・・・Mサイズ1個(30gくらい)
塩・・・少々

あん

☆だし汁・・・180cc
☆薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
☆みりん・・・小さじ1/2
☆粗塩・・・ふたつまみ
☆柚子の皮の千切り・・・適量

片栗粉・水・・・各小さじ2


<作り方>

1 )   かぶの皮を剥き、おろし金ですりおろす。ざるに上げ、1 時間ほど置き水分を切る。



2 ) エビは背ワタをとり、酒少々(分量外)を入れた湯で茹で、4 等分にカットする。
   水菜は1.5cm 程度にカットする。



3 ) 卵白に塩を加え、お箸で軽く泡立てる。



4 ) 3 に 1 と 2、銀杏を入れよく混ぜる。



5 ) 2 等分して器に盛る。盛った後、器に水分がたまっていたら軽く切る。



6 ) 湯気の立った蒸し器に 5 を入れ、中火で12 ~ 13分程蒸す。


7 ) ◆あん◆
  ☆を鍋に入れ火にかける。沸騰寸前になったら火を止め、
  片栗粉と水をよく混ぜ水溶き片栗粉を作り加え混ぜる。

8 ) 蒸し上がった 5 の上にあんをかける。


~ひとくちメモ~
かぶは目の細かいおろし金ですりおろすと、口当たり良く仕上がります。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>