2015/06/12

掲載レシピ*パイナップルとココナッツのタルト*クックパッドニュース


お気に入りのタルトレシピを
6 月10 日のクックパッドニュースで取り上げていただきました!

クックパッドニュース
フルーツぎっしり!爽やかフルーツタルト7選


クックパッド編集部のみなさん、記事を書いて下さった、中本タカシさん、
ありがとうございました。


パイナップルとココナッツのタルト



このタルトは香りにこだわって作りました。

甘酸っぱいパイナップル、タルト生地にも混ぜ込んだ香ばしいココナッツに
甘いバニラの香り。
南国の風を感じるようなタルトです。

自分でいうのもなんですが、とっても美味しいタルトなんですよ。
友人知人からのリクエスト率ナンバーワンタルト(^^)


レシピです。


<材料> 20 cm のタルト 1 台分


簡単 30 秒でココナッツタルト生地

発酵バター(室温)・・・ 60 g
★薄力粉・・・50 g
★ココナッツパウダー・・・30 g
★ココナッツファイン ・・・25 g
★粉砂糖・・・ 25 g
★塩・・・ひとつまみ
♡溶き卵(室温)・・・ 10 g
♡バニラオイル・・・ 10 滴
溶き卵・・・適量


パイナップルクリーム

卵黄・・・20 g
全卵・・・70 g
★粉砂糖・・・70 g
★薄力粉・・・ 15 g
パイナップルジュース・・・ 200 cc
バニラビーンズ(コツ・コメント欄見て下さいね)・・・ 1 本
無塩バター・・・ 15 g
生クリーム・・・大さじ 1 と 1/2 ~


ココナッツファイン・・・適量
パイナップル・・・適量
艶だし用ナパージュ又はジャム・・・適量



<作り方>


1 ) ♡ を混ぜ合わせる。型に分量外のバターを塗る。
★ をフードプロセッサーに入れ全体が混ざるように数秒回す。


2 ) 1 にバターと ♡ を加えて回す。
       底や周りに付いた粉などはヘラで落とす。
   全てが混ぜ合わさればタルト生地の完成。


3 )   生地をラップでしっかり包み、冷蔵庫で 2 時間から一晩休ませる。


4 ) 生地を軽く練り返す。(ひび割れせず綺麗に延ばせます。)
   生地を型よりほんの少し大きく延ばし、型に敷き詰める。


5 ) 型からはみ出た生地は足りない部分にまわして全体にならす。


6 ) 5 にオーブンペーパーを敷き重石を乗せ、
   170 度のオーブンで 20 分程焼き、ペーパーと重石を外し全体がこんがりするまで焼成。


7 ) オーブンから出したらすぐに内側全体に刷毛で溶き卵を極薄く塗る。
   (タルト生地の湿気防止の為です。)


8 ) 型ごとケーキクーラーの上で冷ます。冷めたら型から出す。
   ココナッツ入りの生地は割れやすいので必ず冷めてからです。


9 ) ●パイナップルクリーム●
   卵黄と全卵をボウルに入れよく溶きほぐし、
   ★を振いながら加え、しっかりと混ぜ合わせます。


10 ) パイナップルジュースを鍋に入れる。
   バニラビーンズの種をしごきとり、種は 9 に加え混ぜ、
   皮はジュースの入った鍋に加える。
 

11 ) 10 の鍋を火にかけ、沸騰させない程度に温めながらバニラの香りをジュースにうつす。
    9 に加え混ぜる。


12 ) 11 を漉し、鍋に入れ中火にかける。
   絶えず鍋底を混ぜ続け、もったりとしフツフツしてきたら、
   その後 2 分程混ぜながら煮る。


13 ) 煮上がった 12 にバターを加え混ぜ、
   バットに移し、ラップをぴったりとして冷蔵庫で冷ます。


14 ) 13 をボウルに入れ、生クリームを加え混ぜる。
   生クリームの量でお好みの固さに調節して下さい。


15 ) ●仕上げ●
   パイナップルをお好みの大きさにカットして軽く水気を拭く。


16 ) タルト台にクリームを詰め、パイナップルを乗せる。
   ナパージュを刷毛で塗り、ココナッツを乗せたら完成です!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



このタルトの食べ頃は、ずばり できたて。
サックサクのココナッツタルト生地に
とろけるパイナップルカスタードを詰めたら
できるだけ早く、いただきま~す!して下さいね(^^)

華やかな香りあふれるタルト、是非一度お試しくださいませ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>