2017/08/22

掲載レシピ*レモン醤油の冷製パスタ


もう9月も目前なのに、暑い日が続いていますね~
今年は梅雨明けしてからも、まあよく雨が降ること。
蒸し暑い夏です。

こう暑い日が続くと食欲も落ちます。
そんな時は、口当たりの良い冷たい麺類が良いですね!


先日、我が家の夏の定番の冷製パスタレシピを、
クックパッドニュースでピックアップしていただきました。
ありがとうございます ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【夏バテ気味のあなたに】サッパリ味の「冷たい麺レシピ」7連発


クックパッドニュースは2度目、
Yahoo JAPAN でも取り上げていただいたレシピです。




レモン醤油の冷製パスタ





<材料> 2人分


お好みのパスタ・・・160 g
レタス・・・適量


ドレッシング

レモン汁・・・大さじ 3
エキストラヴァージンオリーブオイル・・・大さじ 11/2
醤油・・・大さじ 1
はちみつ・・・小さじ 1/4
コンソメ・・・ふたつまみ
こしょう・・・適量


ツナマヨサラダ

 ツナ缶(小)・・・1 缶(軽く油を切る)
玉ねぎ・・・ 80 g (中 1/4 個)
マヨネーズ・・・大さじ 1
粉チーズ・・・小さじ 1
レモン汁・・・小さじ 1
醤油・・・小さじ 1/2
粗挽きこしょう・・・小さじ 1/2




<作り方>

1 ) ドレッシングの材料を大きめのボウルに入れ混ぜ、冷やす。














2 ) 玉ねぎを薄くスライスし、塩もみして(分量外の塩)水で洗い絞る。














3 ) 2 の玉ねぎとツナマヨの材料を全て合わせよく混ぜ冷やす。













4 ) パスタを茹でる。茹であがったら冷水で麺をしめる。














5 ) 1 のボウルにパスタとレタスをちぎって入れ混ぜる。














6 ) 皿に 5 を盛り 3 のツナマヨサラダをのせる。



~ひとくちメモ~

野菜はお好みのものでOKです。
レモン醤油ドレッシングはトマト、キュウリ、ナス、なんにでもよく合います。
キュウリは軽く塩もみをして、ナスは焼きナスも美味しいですよ!



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


レモンがきいた、爽やかドレッシングに、
玉ねぎ入りシャキシャキのツナマヨでコクをプラス。

なんというか、飛び抜けて特徴がある訳でもなく、
シンプルで優しめのお味のパスタなんですが、
一度食べると、また食べたい、ってなるパスタなんですよね。
毎年リピしてるよ~とお声掛け下さる方も結構いて、
とっても嬉しいです *´⌣`*

手軽な材料で、あっという間に簡単に作れますから、
是非皆さんも作ってみて下さいね~♪

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪