2021/02/05

バレンタインレシピ*トリプルチョコミルクレープ*意外と簡単 ♪


 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログはスイーツレシピです。

今回ご紹介するのはバレンタインにもおすすめの、

チョコレートのミルクレープです。

3種類のクリームが層になったトリプルチョコミルクレープですよ~

3種類のクリームと言うと難しそうですが、

実際はひとつのクリームとクレープを作るだけ~💕

意外と簡単に豪華なケーキが出来上がります。





トリプルチョコミルクレープの作り方

<材料> 15cmのケーキ1台 6~8人分

クレープ生地

薄力粉・・・80g

ココアパウダー・・・8g

グラニュー糖・・・25g

卵(室温)・・・ 100g(Mサイズ2個)

牛乳・・・250g

溶かしバター・・・20g


チョコレートホイップクリーム

生クリーム・・・300ml

刻んだチョコレート(カカオ60%)・・・100g 

グラニュー糖・・・15g


トッピング

チョコレートスプレッド・・・100g

刻んだチョコレート・・・30g

デコレーション用チョコレートやスプリンクルなど・・・お好みで適量



< 作り方 >


1 ) <クレープ生地>

ボウルに卵を入れよく溶きほぐす。
薄力粉、ココアパウダー、グラニュー糖をふるいながらボウルに加え、
滑らかになるまで混ぜる。





2 ) 溶かしバターを加え混ぜたら、牛乳を少しずつ加え混ぜる。
生地を漉し、1時間ほど休ませる。





3 ) フライパンに薄く油を引き、弱めの中火にかけ、

2を大さじ2杯程度流し入れ15cmの円形に広げる。






4 ) フチに焼き色がついたら裏返し、裏側も焼き色がつくまで焼く。15~16枚焼けます。

お好みで端を切り揃え、ラップをかけ置いておく。


クレープ生地を返すときは手ですると簡単ですよ。

生地をフライパンに流してしばらくすると、フチが乾燥して少し反り返った感じになります。

(火傷しないよう気をつけて)両手の親指と人差し指で、

フチ部分を持ってそっと持ち上げて剥がしていき、全部剥がれたら裏返します。





5 ) < チョコホイップ >

生クリームを人肌より少し温かいくらいに温める。


6 ) チョコレートとグラニュー糖をボウルに入れ湯煎にかけ、

チョコレートを溶かす。





7 ) 湯煎にかけている 6 に生クリーム少しずつ加えしっかり混ぜたら、湯煎から外し、

氷水の入ったボウルにあてクリームを固めに泡立てる。





8 ) 皿にクレープを1枚おき、7のチョコホイップを適量乗せ平らに広げる。





9 ) 8の上にクレープを1枚おき、チョコホイップを適量乗せ平らに広げる。






10 ) 9の上にクレープを1枚おき、チョコホイップを適量乗せ平らに広げる。

  刻んだチョコ30gの1/3量を散らす。






11 ) 10の上にクレープを1枚おき、チョコレートスプレッドの1/3量を塗る。

チョコレートスプレッドが固い場合は少しレンジに掛けると良いよ~





12 ) 8~11をあと2回繰り返す。


13 )12の上にクレープを1枚乗せチョコホイップ広げ、更にもう1枚クレープを乗せチョコホイップ広げ、最後にクレープを1枚被せて軽く押さえる。





14 ) 側面をパレットナイフでならす。






15 ) 残ったチョコホイップとチョコレートなどでデコレーションしたら、
   出来上がり~╰(*´︶`*)╯





~ひとくちメモ~

出来上がったミルクレープは冷蔵庫でしっかり休ませて下さい。

休ませることでクレープ生地とクリームが馴染んで食べやすくなります。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


2月なんでね、いつも作っているチョコミルクレープを、

バレンタイン用にバージョンアップしてみたのですよ!

これが大好評なのです~╰(*´︶`*)╯


ほんの少しの材料をプラスして、

残ったホイップをデコレーションするだけで、

いつものミルクレープとは違った美味しさと豪華さ╰(*´︶`*)╯


ふわふわホイップ、サクサクチョコ、しっとりチョコスプレッド、

3つの食感が楽しくて、見た目も華やか~

作るのも食べるのも楽しいです~(*´艸`*)





ミルクレープ、一見難しそうなんですけれど、
意外と難しくないんですよ。

クレープの厚さが多少ばらついても、クリームの層が多少ばらついても、
重ねて行くと案外きれいに仕上がってしまいます (*´艸`*)

もっちりしたクレープに、
ふわふわサクサクしっとりしたクリームがサンドされた、
トリプルチョコミルクレープ、
ぜひ皆さんもバレンタインに作ってみて下さいね~💕





2つのブログランキングに参加中です。
🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>