2021/02/26

レシピ*簡単かわいい ♪ 花手まり寿司、おひな祭りやお花見におすすめ!

 

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

昨日からの続きです。

おひな祭りやお花見におすすめの、かわいいお寿司レシピ 2

本日は手まり寿司ですよ~

簡単に、とってもかわいく美味しいお寿司が作れます。

ずいぶん前にレシピを掲載しましたが、

もうすぐおひな祭りですので、もう一度レシピを載せることにしま~すね (*´艸`*)



春色花手まり寿司




< 材料 > 10個分


酢飯(白)・・・ 80 g
酢飯(ピンク)・・・ 80 g
酢飯(グリーン)・・・ 80 g
スモークサーモン・・・ 10 枚くらい
菜の花・・・ 適量



<作り方>

1 ) 菜の花を茹でる。



2 ) スモークサーモンを横半分にカットし端からクルクル巻いてバラの花の形にする。

   10 個作る。





3 ) 3 色の酢飯を各10 等分する。





4 ) ラップの上に 3 色の酢飯をのせる。





5 ) ラップをキュッと絞って丸く形を整える。

丸く形を整えた後、上部を少し押さえて窪ませると具材がのせやすいです。



6 ) 5 の上に 1 と 2 をのせる。







*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



簡単に華やかで美味しい手まり寿司の出来上がり~╰(*´︶`*)╯

色つきの酢飯は、赤大根などを使って作っても良いですが、
(赤大根ごはんレシピ→ ★★★★★ 、ローゼルすし酢レシピ→ ★★★★★ )
いつでも赤大根が手に入るとは限りませんので、
そんな時はフードカラーを使うのが便利ですね。
フードカラーに抵抗のある方は、
今は天然色素で出来ているフードカラーがありますので、
そちらを使用すると良いですよ。
すし酢に少量のフードカラーを加えよく溶かしたら、
炊きたてのすし飯に加え、全体に色が付くよう丁寧に切り混ぜます。
着色したすし酢をご飯に混ぜるだけなので、2食の酢飯を作るのも簡単です ♪




花手まり寿司と一緒に手まり柄の飾り巻き寿司もおすすめです。
簡単に同じ色の酢飯で作れるように考えたんですよ〜
手まりが2つ揃うと本当に華やかで素敵なんです。
花手まりはサーモンで、手まり巻き寿司はたっぷりのたまご焼き、
見た目だけでなくお味もと~っても美味しいです!

おひな祭りやお花見弁当、おもてなしなどに大活躍する手まりシリーズのお寿司、
ぜひ皆さんも作ってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯

手まりの飾り巻き寿司レシピはこちらです→ ★★★★★


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼






0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>