2021/02/10

レシピ*ストロベリーチョコレートバスケット ♪ かわいいバレンタインチョコレート

 

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログはバレンタインレシピ 2 です 💕

とびきりオシャレでかわいい、チョコレートレシピをご紹介します╰(*´︶`*)╯

いちごのチョコ掛けを、チョコレートで作った器に盛り付けますよ~🍓




🍓 ストロベリーチョコレートバスケット 🍓


<材料> 1個分

チョコレートバスケット 

コーティング用チョコレート・・・60g程度

サラダオイル・・・少々

風船(12cm)・・・1


いちごとマシュマロのチョコ掛け

いちご(小)・・・4~5個

マシュマロ(小)・・・8個程度

コーティング用チョコレート・・・適量

スプリンクルなど・・・お好みで適量




<作り方>


1 ) <チョコレートバスケット>

風船をよく洗う。水分をしっかり拭き取りサラダオイルを極薄く全体に塗る。





2 ) 1を器などの上に乗せ固定する。






3 ) チョコレートを湯煎にかけ溶かし、絞り出しやすい濃度になったら絞り出し袋に入れる。





4 ) 風船の上にチョコレートをくるくる小さな円を描くように絞り出す。

完全にチョコレートが固まるまで置いておく。

透け感がありすぎると割れやすくなりますよ。

ある程度しっかりチョコレートの量を使って作って下さいね。






5 ) 4を逆さにして置き、風船の縛り目を指でつまみ、つまんだ部分をほんの少しはさみで切る。






6 ) 風船の空気が抜けたらバスケットの出来上がり~ (*´艸`*)






7 ) <いちごのチョコ掛け>

チョコレートを溶かしいちごの半分くらいにチョコをつけ、お好みでスプリンクルを振る。






8 ) チョコが乾くまでオーブンペーパーの上に置いておく。






9 ) <マシュマロのチョコ掛け>

いちごチョコと同様に作る。




10 ) 6に8と9を詰めたら出来上がり╰(*´︶`*)╯♪

欲張っていちごちゃんを詰め過ぎるとバスケットが割れてしまうので気を付けて下さいね。


~ひとくちメモ~

コーティング用チョコレートを使うとテンパリングしなくていいので簡単です!




バレンタインなのでピンク💕 ピンク💕 で、

キュ~トな雰囲気で作ってみました~(*´艸`*)

こちらのストロベリーチョコレートバスケットなんですが、

以前にチョコバスケットはご紹介しているのですよ。

その時はバスケットではなくドーム型でご紹介しました。




チョコドームの中にケーキが入っているのよ (*´艸`*)

チョコバスケットはこんな使い方も出来るのですよね~

なかなか便利なのです。




チョコドームにフルーツパウダーを振りかけてもオシャレなのですよ。

こちらはブラックチョコ × ストロベリーパウダーの組み合わせ。

ストロベリーの甘酸っぱい香りが加わって、お味も美味しかったですよ。




あと、こんな使い方も出来ますよ。

ドームの上部を取って、中が見えるような盛り付けです。

こんなのもなかなか素敵でしょう!




横から見たところ、




上から見たところ。
わぉわぉ、かわいい~╰(*´︶`*)╯




今年のバレンタインは日曜日ですよね。

ストロベリーチョコレートバスケットはフルーツとチョコの組み合わせですし、

おうちランチやディナーのデザートにも良いんじゃないでしょうか~🍓💕



宜しければバレンタインに作ってみて下さいね╰(*´︶`*)╯

 


2つのブログランキングに参加中です。
🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>