2021/02/22

レシピ*練乳ミルク蒸しパン*ふんわりもっちり柔らか~

 

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は、美味しい蒸しパンレシピのご紹介ですよ。

ミルキーで優しいお味と柔らかでちょっともっちりした食感が特徴の、

練乳とミルクをたっぷり使って作る蒸しパンです。





練乳ミルク蒸しパンの作り方

<材料> 8号カップ 6個分


★薄力粉・・・120g

★ベーキングパウダー6g

練乳・・・60g

グラニュー糖・・・50g

サラダオイル・・・30g

牛乳・・・140ml



<作り方>



1 ) プリンカップやココット型にグラシンカップを敷く。





2 ) ボウルに、練乳、グラニュー糖、サラダオイル、牛乳、を入れてよく混ぜる。





3 ) ★をふるいながら加え混ぜる。





4 ) 1に3を入れる。

  出来上がった生地は、口付きの計量カップに入れると型に入れやすいです。






5 ) 湯気の上がった蒸し器に4を入れ、中火で14~15分蒸す。

  蒸し器の蓋にはふきんを巻いて下さいね。

  蒸し上がった時に蓋に付いた水滴が蒸しぱんの上に落ちないようにするためです。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


とても簡単に作れるでしょう?╰(*´︶`*)╯

材料をボウルに入れて、ぐるぐるっと混ぜて、

型に流して蒸すだけ〜

20分あれば出来ちゃうよ〜

なので、おやつだけでなく朝ごはんにも良いのよ!

冷めても美味しいからお弁当に持っていくのもいいね〜♪




どこか懐かしく優しいお味の蒸しパンは、
子供から大人まで、どなたに差し上げても大好評なんですよ〜╰(*´︶`*)╯




蒸しパンの甘さ加減は、お好みで変えられますよ。
調節するのはお砂糖の量。
練乳の分量はさわらず、お砂糖を増減させて下さいね。

私の好きな練乳ミルク蒸しパン、
よろしければ皆さんもお試しにみてくださいね〜(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*



2つのブログランキングに参加中です。
🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>