2018/10/12

白だしで楽々♪ 美味しい れんこんごはんレシピ ♪


先日、産直市場でかわいいれんこんを買ってきたのですよ。
こんな手のひらに乗ってしまうようなミニれんこん。

いわゆる、普通だと若干値が落ちるような部分だと思うんですけれど、
私、こういう細いれんこんが好きなんですね。


なぜ好きかというと、かわいいからで~す (*´艸`*)

見て~!
レースのドイリーみたいなこのかわいさ!



このれんこんで、れんこんごはんを作りましたの。

小さいからそのままの形を残して作ってみたら、
ちょっとオシャレなれんこんごはんが出来上がったよ ╰(*´︶`*)╯

じつは今、 じゃこ が大量にあって、なかなか減らないので、
れんこんごはんにも入れてやれ、と、じゃこを追加してみたら、
すっごく美味しくなった!
これからはじゃこ入りれんこんごはんを我が家の定番にします ♪

さて、そんなれんこんごはん、
かわいく美味しく出来たので、レシピ載せますね。
市販の白だしを使って、お手軽に作れるようなレシピを考えましたよ~

これかられんこんが美味しい季節なので、作ってみてね~╰(*´︶`*)╯



れんこんとじゃこのご飯レシピ





<材料> 4人分

米・・・2合
白だし・・・40ml
酒・・・大さじ2
水・・・2合の目盛り分

具材
れんこん・・・160g
じゃこ・・・40g
ごま油・・・小さじ2
★酒・・・小さじ2
★醤油・・・小さじ1
★白だし・・・小さじ1
からし・・・お好みで適量


<作り方>


1 ) 米を研いで炊飯ジャーに入れる。
  白だし、酒を加えた後、2合の目盛りまで水を注ぎ、軽く混ぜ炊く。

2 ) れんこんの皮を剥き、厚さ3mmにスライスする。大きいものは一口大に切る。

3 ) フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。

4 ) じゃこを加え軽く炒めたら★を加え、全体に絡ませながら水分がなくなるまで炒める。

5 ) 炊きあがったご飯に4を加え混ぜる。

★ お好みで からし をつけていただいても美味しいです。


~ひとくちメモ~

ちなみに、れんこん160gは、
1枚目のお写真、私の手に乗っているようなミニれんこんだと3本分くらいです。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


このれんこんごはん、じゃこの旨みとごま油の香り、素朴なお味で、
れんこんのシャキシャキ感が後引く美味しさ。
とにかく食べ過ぎる~~~💦💦
特に今は新米の時季ですしね。

皆さんに是非作っていただきたいおすすめレシピですけれど、
糖質制限している方は作らない方が良いですよ。
本当に食べ過ぎちゃうからね(笑)


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね♪

にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>