2018/10/16

名古屋風味噌おでん ♪


名古屋には赤味噌で煮込む、「名古屋風味噌おでん」
というのがあるんですけれど、
私、名古屋人なのに実は一度もいただいたことがないのです。
母は今はコッテリ名古屋っ子なんですけれど(笑)
生まれが京都なので、母もそれを作ったことがないのですよね。
それに名古屋と言ってもおでんと言えば関東風が多いんじゃないかと思うんですよね~

そこで先日、
お味噌で煮込んだ黒いおでんっていったいどんなお味なんだろう?と思い、
色々なレシピを参考にさせていただきながら、
自分の口に合いそうな感じに作ってみました!


初!名古屋風味噌おでんでごはん ╰(*´︶`*)╯♪



名古屋風味噌おでん 


具材は、お豆腐、大根、揚げなす、人参、玉子、ちくわ
お豆腐はお味がみるよう、
一度凍らせてから解凍、しっかり水分を切っています。
お豆腐は凍らせると高野豆腐のようなしっかりとした食感になって、
煮物にすると美味しいんですよね。


初めていただいた名古屋風味噌おでん。
始めに言いますと、美味しかった ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さばの味噌煮のようなお味で、想像していたより特別な感じではなかった!
さば味噌ほどコッテリではないので、
普通のおでん同様、スープも美味しくいただけましたよ~

大根と揚げなすはトロットロ、ほっぺが落ちちゃう美味しさ、
お豆腐はお味がしみしみで、
玉子はお味噌と良く合いますね~

関東風のおでんも大好きだけれど、
名古屋風の味噌おでんも気に入りました~ ╰(*´︶`*)╯マタツクルヨ♪


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


れんこんとじゃこのごはん

我が家で大流行中の、れんこんごはん (*´艸`*)
もう、本当にこれ美味しい!
作ってもすぐ無くなるし、すぐまたリクエストがきますよ~
先日レシピを作りました。
とっても美味しい上、簡単に作れるんですよ。ぜひ一度お試しになってみてね ♪
レシピはこちら→ ★★★★★




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


デザート

いちじくです。
産直市場で買ってきたもので、
ちょっと傷が付いていたり形は不揃いなんですが、
こんな美味しいいちじく食べたことがない!
と言うくらいの美味しさ。
お天気の良い日の朝一番の採れたていちじく、最高です╰(*´︶`*)╯



~ちょびっとつぶやき~

名古屋風味噌おでん、作っている間、
お鍋の中が赤味噌で真っ黒け、具材が見えないので、
ちゃんと煮えてるんだかどうだかよく分からないし、
出来上がりの色も黒くてあまり美味しそうに見えないし💦
正直いただくまではちょっぴり不安だったんですが、
美味しく出来上がって良かったです~ (*´︶`*) ホッと一安心。

美味しく出来たから、お姉ちゃんのところへお裾分けしたんですけれど、
作っている途中で使い切りたかった人参とおなすをどんどこ追加で投入、
大量に出来上がってしまい、🥕🍆 🥕🍆 🥕🍆
なんと3日間味噌おでんでした! (*´艸`*)



2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね♪

にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>