2018/10/05

冬瓜、大根大量消費レシピ*とうがん(大根)とツナのカレー ♪


またまたとうがんがお家へやって来たので、とうがんカレーを作りました。
先日言っていた通り、今回は頑張ってレシピも作ったわよ~ (*´艸`*)
記事の最後に載せますね~


今日のごはん♪




とうがんとツナのカレー

もともとは、とうがんのおかか煮を作りすぎてしまい、
それを和風カレーにしてみたのが始まりなんですけれど、
とろけるとうがんの食感とかつお節のうまみがきいたお味が好評で、
今では我が家の定番カレーになっています。
今日も美味しく出来た! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





とうがんと春雨のサラダ

こちらはNHKきょうの料理、杉本節子さんの「とうがんとハムの春雨サラダ」
を参考に作りました~ → ★★★★★

みずみずしいとうがんとツルッと春雨の食感が、とっても美味しかったです!




デザート

梨と巨峰です。
今年初の梨、水分たっぷり口当たりが良くて美味しかったー💕



サラダおかわりしてちょっと食べ過ぎたけど💦
本日も美味しくいただきました~
ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


とうがん(大根でも作れます)とツナのカレーレシピ

年齢性別問わず食べやすいお味だと思うので、
普段の食卓はもちろん、お家ランチ会などにもおすすめですよ ♪



材料(4人分)

とうがん(または大根)・・・正味500g (大根は厚めに皮を剥いて、正味500g)
玉ねぎ・・・200g(中1個)
ツナ・・・150g
にんにくみじん切り・・・1片分
かつお節・・・5g
和風だしの素・・・3g
ウスターソース・・・大さじ2
油・・・大さじ2
水・・・500cc程度
カレールー・・・適量



1 ) とうがん(大根)を2cmの角切りにする。
  玉ねぎは繊維を断ちきるようにスライスする。

2 ) 鍋に油、玉ねぎ、にんにくを入れ、弱火で20分程、
  焦げないよう時々混ぜながらきつね色になるまで炒める。

3 ) とうがんとツナを加え、全体に油が回る程度に炒めたら、
  水、和風だしの素を加え20分程、とうがんが柔らかくなるまで煮る。

4 ) 3にウスターソースとカレールーを加えルーが溶けるよう混ぜる。

5 ) 火を止め、かつお節が固まらないよう2~3回に分けて加え混ぜる。


~ひとくちメモ~

夏はとうがん、冬は大根でお試し下さい♪

かつお節のうまみ+ウスターソースでお味を引き締めることで、
水分の多い野菜も美味しいカレーになりますよ

とうがん(大根)は柔らかくなるまで煮て下さいね。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


とうがん、大根の大量消費にもおすすめの美味しいカレー、
ぜひ一度お試しになってね~╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>