2017/05/24

レシピ*タルタルたまごとマンゴーのサラダ*簡単おもてなし


今日は、前回に引き続き、
今年の母の日に作ったレシピをご紹介。

これからの季節にぴったりの、
マンゴーを使った口当たりの良いサラダレシピです。

華やかな黄色が際立つ、ケーキ仕立てのサラダは、
美しい見た目とお味の両方で楽しめ、元気いっぱいになれる一品ですよ~(^^)



タルタルたまごとマンゴーのサラダ



 
<材料> 2人分

アップルマンゴー※・・・1/2
ゆで卵・・・3
サンドイッチ用食パン・・・2
パプリカのピクルス(又はお好みのピクルス) ・・・1/2個分(適量)
玉ねぎ(小)・・・1/8
パセリみじん切り・・・適量
レモン汁・・・大さじ1程度
レモンの皮のすり下ろし・・・適量
マヨネーズ・・・適量
塩・こしょう・・・適量

6cmのセルクル型



<作り方>

1. 食パンをセルクル型で2枚抜く。

2. マンゴーの端は切り落として粗みじん切りにする。
   残りは2mm程度にスライスする。
   レモン汁を振りかけ置いておく。

3. 玉ねぎをみじん切りにし、塩ふたつまみ程度をまぶし10分程おき、水分を絞る。

4. ピクルスをみじん切りにし、ペーパータオルなどで包みしっかり水分を切る。

5. ゆで卵を刻んでボウルにいれ、
   2、3、4、刻んだマンゴー、レモンの皮、塩・こしょうを加え混ぜる。

6.  5にマヨネーズを加え混ぜる。
    ※型抜きをするので柔らかくなりすぎないよう注意※

7. セルクル型を皿の上に置き、丸く抜いた食パンを入れ、6を詰める。

8. 2の水分を軽く拭き、7にローズ形にのせていく。
   型を抜き形を整える。
   



~ひとくちメモ~

工程9、型抜き後にマンゴーをデコレーションするのではなく、
デコレーションしてから型抜きすると簡単にきれいに仕上がります。

※ マンゴーがない季節は、キウイやパイナップルでもOK美味しく作れます。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*





ちょっとしたおもてなしにも使える、マンゴーとたまごのサラダ。
こちらも前回同様、簡単に作れるのに、
ちょっと手が込んだお料理に見えるでしょう?(*^m^*)

セルクル型を使うとなぜかおしゃれな仕上がりになるのですよね~

セルクル型をお持ちでない方は、牛乳パックを帯状に切って、
くるっと丸めてホチキスで留め、
ホチキス部分にラップを巻けば即席セルクル型 ↓ が出来ます。



ひとくちメモにも書きましたが、マンゴーが手に入らないときは、
パイナップルやキウイで作るのもおすすめです。

キウイは年中ありますね。価格も安定しているし。
色もイエローとグリーン2色あるので、
単色にしたり組み合わせたり色々楽しめます。

食欲が落ちる夏にも美味しくいただけるサラダですので、
お試しになってみて下さいね~♫


2つのブログランキングに参加しています。
1 日
1
回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>