2017/05/13

京風ごはん*お漬物寿司

お久しぶりのブログ更新。
5月は母の日がありますから、
ご注文いただいていたバッグ作りで忙しくしておりました。

バッグ作りの合間に、お仕事も兼ねてちょっとお出掛け。
デパートで京都展が開催されていたので、美味しいものも買ってきました!
今日のお昼ごはんはそれらで京風ランチにしてみました~♪




ほとんど自分で作ってないけど、(^_^;)
美しく盛り付けて、楽しいランチタイムの始まり始まり~(^^)



京漬物寿司



お漬け物寿司です。
千枚漬け、きゅうり、長芋、しば漬け、壬生菜漬け
きれいですね!
お漬け物と酢飯、よく合いますね。
とっても美味しかったです


だし巻き玉子


プロの作るだし巻き玉子は美しい。
実演販売されていたんですが、

あっという間に美しい玉子焼きがつぎつぎに出来上がっていく様は、
お見事としか言いようがない。
列に並んで順番を待っている間ず~っと楽しく眺めておりました(^^)

かつおだしの香りがしっかりきいただし巻き玉子、
食べ応えがあって美味しかった



カレンジュラの天ぷら



カレンジュラ(キンセンカ)を買ってきました。
あまり鮮度が良くなくて、花びらの先がカールしてきちゃってるけれど、
天ぷらにする分にはまったく問題なしです。





いつもエディブルフラワーの天ぷらはお塩でいただくけれど、
今日はお漬け物寿司があるので、天つゆでいただきました。



こんなふうに2つの器を組み合わせての天ぷらの盛り付け、
ちょっとおしゃれでしょう?(^^)
その上、サクサクの状態でいただけるのはもちろん、
場所もとらず、この盛り付けはなかなか良い。

さてお花の天ぷら。
お花は苦みがあるものが多いんですが、天ぷらにすると苦みは感じません。
エディブルフラワーはきれいだけれど、苦いからイヤ、と言う皆さま、
天ぷらやってみて下さい、食べやすいですからね。

お花の天ぷらをきれいに美味しく上げるコツは温度です。
お花にもよるけれど、強めの中火くらいで揚げるのが良いですよ。
焦げるのを怖がって弱めの温度で揚げちゃダメですよ。
べったべたのとんでもない代物が出来上がりますので。
お気をつけ下さいまし。


きゅうりカレンジュラのお酢の物


色合いに少しだけカレンジュラを加えたきゅうりのお酢の物。
きゅうりの緑に、千切りにした淡いピンク色の生姜の甘酢漬け、
オレンジ色のカレンジュラが映えてきれいです。

私、きゅうりのお酢の物が大好きです。
なにが好きかって、薄くスライスしキュッと絞ったきゅうりは、
フリルレースみたいでとてもかわいいから。



八ッ橋


たくさん並んだ色々なフレーバーの八ッ橋の中から、
日向夏と柚子抹茶の八ッ橋を選びました。

これが両方とも大当たり ♪ おいしかったー
日向夏は優しい爽やかな香り、柚子抹茶は柚子ピール入りでしっかり柚子の香り。
ここのところ暑いくらいの日が続いているので、
柑橘系のお味はとても美味しくいただけますね~



ヘルシーで美味しくて美しい、京風ランチでごきげんの休日になりました ♪

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

1 件のコメント:

  1. テーブルクロス変えた?何だか爽やかになったね!^^
    そして並んでいる物もさっぱり。お新香のお寿司だなんて、食べたいなぁ。
    京都の物産展なんて久しく行っていません( ノД`)
    出汁巻卵って和食の料理人さんが作ると美味しいよね~。
    父が板前さんだったのに、食べた事ないけど(笑)
    父の作る茶碗蒸しが絶品で、一度習ったのに復習してない。和食っていいね~。
    そして天ぷらの盛り付け、直ぐに素敵って思ったの!
    やっぱりすみれちゃんもお気に入りだったのね~。レンゲの様な濃い色の器にオレンジが映えて、更に下には天つゆだなんて。
    素敵プラス美味しそうだわよん。
    我が家ではきゅうりのキューちゃんを作った所でした。色合いも何もないくらい真っ黒黒のお新香よ(笑)

    返信削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>