2021/03/05

青文字・アオモジ

 

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

青文字の枝をいただきました。

実は青文字、お花の存在は知っていたけれど、

なんという名前なのか知りませんでした。

撮影してアプリで調べたら、

「 青文字 」と言う名前であることが分かりました╰(*´︶`*)╯




1つの花の中にいくつかの花が包まれている、
面白いお花ですよ。
下は咲きかけのお写真。
1つのお花の中に、5つのお花があるのが分かりますか?




6つのお花が隠されているものもあります。
面白いねぇ!╰(*´︶`*)╯




お花が満開に咲いたところです。
とってもかわいい~╰(*´︶`*)╯




青文字の木は中木で、花はエッセンシャルオイル、
木にも芳香があり、和菓子用の爪楊枝になるそうです。

こんな風にお花を潰して香ってみると、なんとも爽やかな香り!
この香りはレモングラスに似ている 🍋
良い香り~~~~~
( 開花したものより蕾の方が良く香ります。)

ちなみに飾っていても香りは感じません。
花を潰すと香りますよ。




青文字はお花屋さんでもよく見かけます。
皆さんも見つけたら是非お家に飾ってみて下さい。
蕾の状態で売っていると思うので、長持ちしますよ。
少しずつ開花していく様子を毎日見るのも楽しいですし、
たまにお花の香りを楽しむの素敵です~ (*˘︶˘*).。.:*🌼




2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、🌼 
バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>