2021/03/08

レシピ* 鯛そぼろ、簡単美味しい〜 ♪


こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

鯛が美味しい季節ですね。

今日は簡単に作れる美味しい鯛そぼろレシピをご紹介しますよ~

鯛が手に入ったら、ぜひ作ってみて下さい╰(*´︶`*)╯





鯛おぼろの作り方

<材料> 

鯛の切り身・・・200g(2切れ)

酒・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ3/4

自然塩・・・小さじ1/2弱



<作り方>


1 ) 鯛の骨、皮、血合いを取り除く。

鯛の切り身、大抵2枚おろしをカットして売っているので、骨の付いている部分と付いていない部分と2種類ありますよね。

そぼろ作りには骨なし部分がおすすめです。皮と血合い、中骨を抜くだけで処理がとても簡単です。





2 ) 身を小さく刻む。





3 ) 2をフライパンに入れ★を加え混ぜ合わせる。





4 ) 弱めの中火にかけ、身を崩しながら火を通し、水分がなくなったら火を止める。

鯛の身は大きめに崩すとしっとり、細かく崩すとふんわりした食感になります。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


出来上がった鯛そぼろ、まずは白ごはんに乗せていただきます!

鯛そぼろだけでも十分美味しいんですが、三つ葉と相性が良いのですよ。

なので私はいつも三つ葉をたっぷり乗せていただきますよ~╰(*´︶`*)╯




こちらの鯛そぼろ、シンプルなお味付けなので、

色々なお料理に使えて便利なんですよ。

今年のおひな祭りのちらし寿司にも使いましたよ。

酢飯にも良く合うので、とても美味しかったですよ~(*´艸`*)




と言うことで、次回のブログではもう一品、

上のちらし寿司とは別の、鯛そぼろを使って作るお寿司レシピをご紹介します。

少ない材料で簡単に作れるんですけれど、絶妙に美味しいお寿司です!

卒業、入学、お祝いの席にもぴったりの、春らしい美しいお寿司です。

お楽しみに (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、🌼 
バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>