2021/03/10

レシピ*鯛そぼろの押し寿司*お花見やおひな祭りに


 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は前回ご紹介した、簡単美味しい鯛そぼろを使って作る、

春にぴったりのお寿司レシピをご紹介しますよ。

今回ご紹介するのは押し寿司です。

押し寿司型を使用して作りますが、

型が無い場合は、ラップを敷いたケーキ型や牛乳パックで作ることも出来ます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




<材料> 2人分

酢飯(ピンク ※ ひとくちメモ参照 )・・・250g

鯛そぼろ ( レシピはこちら→  ★★★★★    )・・・1/3量

塩昆布・・・4g

桜の花の塩漬け・・・7~8輪



<作り方>


1 ) 桜の塩漬けを水にさらし塩抜きする。





2 ) 濡らした型に鯛そぼろを詰める。




3 ) 酢飯の半量を詰め、ギュッと押さえる。




4 ) 塩昆布を散らす。




5 ) 残りの酢飯を乗せ、ギュッと押さえる。




6 ) お好みの大きさに切り、水分を拭いた1を乗せる。





~ひとくちメモ~

ピンク色の酢飯はすし酢にフードカラーを少量混ぜて作ることが出来ます。

その他に赤大根ごはん( レシピ→ ★★★★★ )

ローゼルすし酢( レシピ→ ★★★★★ 

で作ることも出来ます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


真っ白な鯛と桜の花。

目でも楽しめる、美しい鯛そぼろの押し寿司です。

パッと見た目はお菓子のようなかわいさなんですよね~(*´︶`*)


卒業や入学シーズン、お花見弁当にも良いですよ。

もう終わっちゃいましたけれど、おひな祭りにもおすすめ 🌸


ほんのりした甘さの上品なお味の鯛そぼろと、桜の香りと塩気が良く合います。

塩昆布も酢飯に隠れてなかなか良い仕事しています (*´艸`*)

鯛そぼろの押し寿司、本当に美味しいですよ~

簡単に作れますので、宜しければ作ってみて下さいね╰(*´︶`*)╯🌸🌸🌸



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、🌸
バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌸

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>