2019/05/30

じゃがいもプランター栽培記録 1 ~春植え種芋メークイン~


本日よりぼちぼち、
ベランダで育てている、春植えじゃがいもプランター栽培日記を書いていきます。
昨年の秋は「デジマ」を育てましたけれど、
春は「メークイン」です。大好きなじゃがいもです╰(*´︶`*)╯


昨年のデジマの栽培記録はこちらから ↓ ↓ ↓

じゃがいも栽培記録 1 植え付け → ★★★★★
じゃがいも栽培記録 2  芽かき→ ★★★★★ 
じゃがいも栽培記録 3 トラブル →  ★★★★★
じゃがいも栽培記録 4  収穫→  ★★★★★
じゃがいも栽培記録 5  お料理編→ ★★★★★



*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*



2019年1月11日(金曜日)
種芋の発芽待ち


種芋を買ってきました~
秋はあまり種類がなかったのですが、
春はたくさんの品種が販売されていました。
でも、秋にはなかったメークインがあったので、
迷うことはなかったです╰(*´︶`*)╯



デジマの時は、種芋を買ってきたらすぐ植え付けしたんですけれど、
今回説明書には、「植え付け前に種芋を発芽させる(芽出し)」、
と書いてあったので、👀 ホホ~ウ
芽が出るまで風通しの良い場所に置いておくことにしました。


*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


2019年2月7日(木曜日)
種芋植え付け

説明書には、2週間ほどで芽が出揃うと書いてあったのに、
説明書の写真のような立派な芽は、うんともすんとも出てきません 💦

27日待って、こんな感じ。
写真とは比べものにならない小さな芽だけれど、一応出てるし、
若干種芋が干からびてきたので、💦💦 植えちゃうことにしよう。



6個の種芋、
たくさん芽の出ている種芋4つはカットして、2つはカットなしで丸ごとです。



今回はちゃんと用意しておいたわよ、草木灰 と。
切り口にふわふわっとつけて、



プランターは3つ。
長方形のが2つと、



丸いのが1つ。



デジマの時は深さ10cmくらいに植えましたけれど、今回は20cm。
結構いい加減なくせして、
この時はキッチリ20cm、定規で測って植えました (*´艸`*)




種芋の植え付け完了~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
じゃがいものプランター栽培記録は続きます。


ブログランキングに参加中。
バナーをクリックで応援してね ♥



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>