2017/06/10

もち麦とオレンジとパプリカのサラダ


梅雨入りしました。
朝晩は涼しいけれど、日中は結構蒸し暑い。
ちょっぴり食欲落ちますね。

こんな日はスッキリ爽やかなサラダにしてみよう~




ワンプレートサラダだけのごはんだぞ。ブフフ(´艸`)
手抜き~~
ということで、見た目的にはちょっと寂しいですが、
一皿で栄養満点、ボリューミーなサラダですよ ♪


もち麦とオレンジとパプリカのサラダ



テキトーに作りましたが、とても美味しくできたー (^ε^)♪

ベランダ菜園で収穫したての、
新鮮レタスをたっぷりお皿に盛り付けて、
その上にもち麦サラダ。
もち麦がプチプチ噛みごたえがあるし、
お野菜もたっぷりだから、おなか膨れます。

このサラダのお味のポイントは、なんと言ってもオレンジですね!
ジューシーなオレンジが入るととても食べやすい。
爽やかな香りも良いの。
香りのおかげで見た目以上に華やかな一皿だったな




~以下、私用の覚え書き~


もち麦(茹で)・・・160gくらい
オレンジ・・・1
パプリカ(赤、オレンジ)・・・各1/2
紫玉ねぎの粗みじん(塩もみ&レンチン少々)・・・スプーンお山に2杯くらい
パセリ
ツナ缶 油切る(小)・・・1

酢、砂糖、塩、粗挽きこしょう、レモン汁、オレンジ果汁


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*





モロヘイヤ(こちらもベランダ育ち)にお花が付いていたので添えてみました。

小さくてかわいいお花に心がほっこり
一輪だけど、やっぱりお花があると良いですね。




体が冷えるかな~と思いつつも、冷たい飲み物。
レモンバームの香りを添えたお水。
ハーブを入れた飲み物は、見た目も涼しげで良いですね。

もち麦サラダ、今度は黒米やキヌアも入れて作ってみよう。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>