2017/06/18

レシピ*可愛い♪サツマイモとリンゴのサンドイッチケーキ


すみません、
今日のブログもまた、サンドイッチケーキです(´艸`)

昨日書きましたけれど、
ケーキみたいにかわいいサンドイッチ作りにハマり中で、
もう、楽しくて楽しくて。

ここのところ、サンドイッチばかり食べてます(笑)
ま、パン好きなんで良いんですけどね。


今日ご紹介するサンドイッチは、
サツマイモとリンゴのサンドイッチケーキ。

見た目はスイーツですが、
粒マスタードと、チーズをたっぷり使った、
甘塩っぱいお味になっていますよ。





サツマイモとリンゴのサンドイッチケーキ レシピ


<作り方> 6個分

サンドイッチ用食パン・・・6
スライスチーズ・・・4
サツマイモ・・・380g 23本)
リンゴ・・・1/2個程度
クリームチーズ・・・40g
バター・・・20g
ハチミツ・・・20g
粒マスタード・・・10g
砂糖・・・小さじ1

★水・・・400cc
★レモン汁・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/4



<作り方> 6個分

1、 サツマイモを茹で皮を剥き、半分を裏ごし、半分を粒が残る程度につぶす。

2、 裏ごしたサツマイモにバターを半量加え混ぜ、冷ます。

3、 つぶしたサツマイモに残りのバター、砂糖、ハチミツ、粒マスタードを加え混ぜ、冷ます。

4、 クリームチーズを角切りにして3に加え混ぜる。

5、 パン→スライスチーズ1枚、31/4量、を4セット作り、2つずつ重ねる。
   残りのパン2枚を上からかぶせる。

6、 5をラップで包み、15分ほど冷蔵庫で休ませた後、各3等分する。

7、 リンゴを薄くスライスし、★を合わせたものに5分ほどつける。

8、 1を水から引き上げ、皿に並べラップをする。
   りんごがしんなりするまでレンジで加熱する。

9、 8を★に戻す。
   手で触れるほどの温度になったら水分を拭き、
   端からクルクル巻いてバラの形にする。

10、 2を絞り出し袋に入れ6の上に絞り、7をのせる。


~ひとくちメモ~

水分の多いサツマイモは、つぶした後レンジに掛けて水分を飛ばして下さい。
お砂糖はサツマイモの甘さによって加減して下さい。
全粒粉やライ麦入りパンで作るのもおすすめ。美味しいです。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


なかなかかわいいサンドイッチが出来上がりました。
色がね、ふんわり柔らか、アンティークな雰囲気で良い感じ!
満足満足

今日はこのサンドイッチをロゼのワインといただいたんだけれど、
なかなか良い感じじゃないですか。
満足満足

そういえば、今回リンゴはレンジでチンしたけれど、ちょびっと煮ても良いかも。
そちらの方が簡単かな?でも色が抜け過ぎちゃうかな?
いつか試してみよう。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>