2017/06/17

レシピ*野菜カレーのサンドイッチケーキ*父の日にも!


明日は父の日ですね!
今日は、父の日にもおすすめの、サンドイッチレシピをご紹介 ♪

ヘルシーなのにボリューム満点の、野菜たっぷりカレーのサンドイッチだよ (^^)
ケーキみたいにかわいいサンドイッチなので、プレゼントにもおすすめ。





野菜カレーのサンドイッチケーキレシピ


<材料> 6個分

サンドイッチ用食パン・・・6
スライスチーズ・・・4
マッシュポテト(できたての熱いもの)・・・100g
クリームチーズ(室温)・・・20g

デコレーション用の焼き野菜・・・適量
(今回は、シシトウ、プチトマト、ヤングコーン、カボチャ、です)


ドライカレー

完熟トマト(湯むきみじん切り)・・・大1/2
マッシュルーム(またはエリンギ)みじん切り・・・4個(または1/2本)
パプリカ(みじん切り)・・・1/4
玉ねぎ(みじん切り)・・・中1/4
人参(みじん切り)・・・3cm
ソイミートそぼろ・・・15g
すりおろし生姜・・・小さじ1/2
カレー粉・・・小さじ1
野菜コンソメ・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1
バター・・・5g
ワイン・・・50cc
水・・・150cc


<作り方>

1、 ソイミートをお湯で戻し、水分を切る。

2、 鍋にオリーブ油、生姜、玉ねぎ、人参を入れ、玉ねぎが透き通るまで弱火で炒める。

3、 1、マッシュルーム、パプリカを加え軽く炒める。

4、 白ワイン、水、を加え、一度沸騰させた後、野菜が軟らかくなるまで弱火で煮る。

5、 野菜コンソメ、カレー粉を加え、水分がなくなるまで煮る。

6、 バターを加え混ぜ、冷ます。

7、 マッシュポテトにクリームチーズを加え混ぜ、冷ます。

8、 パン→スライスチーズ1枚→6のカレー1/4量、を4セット作る。
   2つずつ重ね、残りのパン2枚を上からかぶせる。

9、 8をラップで包み15分ほど冷蔵庫で休ませた後、各3等分する。

10、 7を絞り出し袋に入れ9の上に絞る。

11、 デコレーション用の野菜をのせる。


~ひとくちメモ~

野菜はお好みのものでどうぞ。
少し温めて食べるのも美味しいです。
おもてなしやパーティーの一品にも是非!

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


最近、ケーキ風のかわいいサンドイッチ作りにハマり中。
作るのが楽しくて仕方がないの。


一時期、絵柄を巻き込むクラフト巻き寿司作りにハマっていたけれど、
あれ以来の大流行(笑)
あんなのも作りたい、こんなのも作りたい、とネタがつきません。

正直、巻き寿司は、
材料の8割方が酢飯(お米+お砂糖&塩分たっぷりの寿司酢)で、
糖質過多なのがちょっとだけ心配だったんだけれど、
サンドイッチはお野菜やフルーツなど、
バリエーション豊かな材料で作れるから安心して楽しめる ♪♪♪

元々が凝り性なので、
このブームまだまだ続きそうな予感です~(*´艸`*)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>