2017/02/03

節分はクラフト巻き寿司*寝ている間に鬼退治 ♪


23日、節分ですね!
今年ももちろん、クラフト巻き寿司で節分ごはんです!


今年は、名鉄百貨店さんでも販売された、鬼のクラフト巻き寿司を作りました。


節分*鬼のクラフト巻き寿司


この柄を巻くのは年ぶりです。
たまごの髪の毛にボリュームをもたせたら大きめサイズになりましたけど、
きれいに巻けました (*^_^*)


眠ってる鬼も作ったの。
寝ている間に鬼退治。ムシャムシャ食べて退治しちゃうもんね ~(*´艸`*)フフフ
たまごたっぷり、たらこの酢飯も美味しかったー ♪
かわいいクラフト巻き寿司は、やっぱりテンション上がりますね~



節分そば


節分にはお蕎麦を食べるそうなので、ざる蕎麦。
でも、お寿司があるからお蕎麦はほんの少し。


私の手と比べると分かりますよ。本当にミニサイズのざる蕎麦です。
お気に入りの小さな陶器のお鍋につゆを入れてみました。かわいいでしょう
二口で食べられちゃう量です。(*^_^*)



いわしの梅しそ巻き揚げ
ごま風味たくあんたんぽぽ
ほうれん草のおひたし


脂ののった大きないわしに、大葉とたたき梅をクルクル巻き込んで揚げました。
外側はサクサク。いわしの身が厚くて脂がのってるから中はフワフワです

我が家の定番、たくあんたんぽぽとほうれん草のおひたしは、
コッテリしたいわし料理の箸休めにはぴったり。
( たくあんたんぽぽのレシピはこちら→★★★★★ )



こんにゃく、人参、パプリカの煮物


節分にこんにゃくをいただくと良いということを聞いたので、手綱こんにゃくとお野菜の煮物。
こんにゃくはしっかりとした食感が好きなので、茹でて、更にフライパンで焼いてから煮てます。
お味もしっかりしみて美味しかった



デザート


デザートは、福豆と、お多福のブルーベリーヨーグルト。
ブルーベリージャムで髪と目、いただきもののスイカで頬を作って、
おたふくさんにしてみたの。かわいく作ってあるね~と褒められました (*^_^*)


今年も美味しくて楽しい節分になりました。
無病息災とたくさんの福、今年は良いことがいっぱいありますよーに!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪