2017/02/09

レシピ*バレンタインのハートの寿司ケーキ

バレンタインのと~ってもかわいいお寿司レシピを作りました。
作るのも楽しいハート型の寿司ケーキなんですよ♥
レシピ作りがなんとかバレンタインに間に合って良かったです!



♥ かわいいハートが溢れる巻き寿司ケーキ ♥




<材料> 2人分・約 10cm 長さの寿司ケーキ1

酢飯・・・ 180g
たらこまたは明太子(皮なし)・・・ 40g
はんぺん・・・ 30g
だし巻き玉子・・・ 1 切れ
スライスチーズ・・・ 3  と 1/2
海苔・・・ 3/4 枚程度

デコレーション

粉チーズ・・・適量
魚肉ソーセージ・・・適量
マヨネーズ・・・適量


<作り方>

1  1/2枚のチーズを横長に3等分する。
       ラップの上にほんの少しずつ重なるように大きいチーズを3枚並べ、
  その横に同じように重なるように小さいチーズを3枚並べる。
 ( 約10cm×25cmサイズのチーズが出来上がります。)

 
2 1 にラップをかぶせ、麺棒を転がしてチーズのつなぎ目を平らにする。


3 2 の片面の全面に海苔をのせる。


4 はんぺんとだし巻き玉子を 1cm 角に切る。


5 酢飯、たらこ、4 を混ぜ合わせる。


6 巻きすの上にラップを敷き、5 を縦 14cm、横 20cm ほどに広げる。


7 酢飯を半分に折りたたみながら、巻きすでしずく型に形を整える。


8 7 を半分にカットする。


9 ラップを敷いた巻きすの上に 3 の海苔の面を上に置く。
  中央に 7 を置く。厚みのある方が外側です。


10 両側の海苔を寿司飯にかぶせる。


11 巻きすを持ち上げるとハート形になります。


12 11 に粉チーズをまぶす。


13 12 の両端をカットして揃える。


14 お魚ソーセージをピーラーでスライスし、ハート型にくり抜く。


15 14 と同じハート型で 13 の表面のチーズをくり抜く。


16 くり抜いたハート部分に 14 をマヨネーズで貼り付ける。
 
 


~ひとくちメモ~

工程 7 でしっかりとしずく型にすることで、きれいなハート型の寿司ケーキが出来上がります!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


このお寿司、外側をスライスチーズ&粉チーズで覆っていて、
ピンク色のハート模様もあるでしょう?
なのでパッと見るとお寿司に見えません!本物のケーキみたいなのよ~ (*´艸`*)
断面も、はんぺんの白とだし巻き玉子の黄色がキラキラ宝石みたいでかわいいの。

お味も美味しい!お酒にも合いそうなお寿司ですよ。
お酒と一緒にいただくなら、たらこはもう少し増やして、
具材にチーズをプラスしても良いかもしれないな。
バレンタインのディナーや、甘いものが苦手な方にもバッチリ!の、
ハートが溢れる巻き寿司ケーキ、宜しければ作ってみて下さいね~ ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

バレンタインが終わったらもうすぐ おひな祭りですね。
じつは、おひな祭りも新作のかわい~いお寿司を作るのです!
作るのが楽しみでなりません~(*^_^*)


ふたつのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックで、ブログの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村