2017/02/06

掲載レシピ*寿司ケーキとそうめんピカタ

レシピブログさんのくらしのアンテナコーナーで、二つのレシピをご紹介いただきました!


タルト風・揚げなすとたらこの寿司ケーキ



掲載記事はこちらです→★お祝いには華やかな一品を♪簡単「お寿司ケーキ」で食卓を豪華に!

油で揚げたなすと、塩気のあるたらこの相性は抜群です!
そしてこの二つは、大葉を混ぜた爽やかな酢飯とこれまたピッタリ。
お酒のお供にもなるお寿司ですよ~


レシピ<材料> 2人分

酢飯・・・ 200 g
なす・・・ 1
たらこ・・・ 80 g
枝豆・・・ 20
大葉千切り・・・ 4 枚分
3 倍濃縮めんつゆ・・・小さじ 1/2

リング型※・・・ 14 cm


<作り方>

1 ) なすを 2 cm 角に切る。水に 10 分程つけアクを抜き、
 水分を拭いて高温の油で素揚げする。油をしっかり切り、めんつゆと和える。

2 ) 酢飯に大葉の千切りを混ぜる。

3) 皿に型をのせ 3 を詰め、型から外す。

4 ) たらこを薄く 4 の上部全体にぬり、残りは周りにふんわり盛り付ける。

5 ) 2 と枝豆を 5 の中央に盛りつける。

★工程写真付きレシピはこちらです ★★★★★


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうめんピカタとプチトマトの照り焼き





掲載記事はこちらです→★基本を覚えてアレンジ!今夜のおかずは「ピカタ」にしましょ♪

そうめんピカタは少しもっちりしていてニョッキのよう。照り焼きソースと絡めるとまさに和風ニョッキ。
冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめなんですよ!



そうめんレシピコンテスト入賞レシピ<材料>2人分


そうめん・・・50g
卵(Mサイズ)・・・1
粉チーズ・・・大さじ1
プチトマト・・・10
大葉千切り・・・2枚分

テリヤキソース

砂糖・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

水溶き片栗粉
片栗粉・・・小さじ1/2
水・・・小さじ1


<作り方>

1 ) プチトマトを湯むきする。そうめんを茹で水で洗う。

2 ) 卵を溶きほぐし、チーズ、そうめんを加え混ぜる。


3 ) フライパンに油をしき温める。
   2 を適量スプーンの上にとり、フォークでくるくると巻きフライパンにのせていく。

4 ) 上からフォークで軽く押さえ、両面こんがり焼く。

5 ) フライパンにソースの材料とプチトマトを入れ火にかける。


6 ) 沸騰したら弱火にし★をよく混ぜ合わせ加え混ぜる。
  トロミがついてきたら火を止め 4 を加えソースを絡める。




★工程写真付きレシピはこちらです ★★★★★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日ご紹介したレシピは、作る工程もとっても楽しいお料理なんですよ。
お時間があれば、工程写真付きレシピ記事をご覧になってみて下さいね (^^)

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪