2017/03/03

おひな祭りごはん*おひな人形の寿司ケーキ

今日は桃の節句、おひな祭りですね。
今年もお寿司で楽しいおひな祭りごはん。




新作のおひな祭りのクラフト寿司を作りました。

 
 
おリボンのような、プレゼントボックスのような、かわいい形のお寿司ケーキでしょう!


上から見てもきれいでしょう?
ピンクとパープルの寿司飯に金粉を散らして、その上にサーモンとキュウリのお花。
このお寿司ケーキをカットすると・・・・・



ひな祭り 🌼 お雛人形のお寿司ケーキ


切ると、お内裏様とお雛様になるお寿司ケーキなんですよ (^^)
おひな祭りにちらし寿司も良いけれど、こんな楽しくてかわいいお寿司も良いですよね ♥
こちらのお寿司はお料理教室でお教えしようかなと考え中。
お雛人形のお寿司ケーキレッスンだと一年先になってしまうけれど。 (^_^;)
少しアレンジして、蝶やリボンなどにレシピ変更しても良さそうです。



はまぐりのお吸い物


かわいいお麩を浮かせた、はまぐりのお吸い物。
おひな祭り気分も盛り上がるってものです。



菜の花とえびの辛子酢味噌和え


ちらほら花が咲いた菜の花と、赤いえびの色合いがとても素敵でした。
自家製の辛子酢味噌をたっぷりかけていただきました。



菊花ラディッシュ


華やかでかわいい菊花ラディッシュは、
お正月、おひな祭り、母の日などなど、大活躍の一品です!
レシピ→★★★★★



デザート



デザートにりんご。
すみれのお花を添えたらかわいくなった(*^_^*)
そして、グラスに入っているものはといいますと。



雛あられ。お家で作ったものなんですよ。



おひな様の後ろにある花餅を揚げて、雛あられを作りました。
この花餅はお正月に買ったものです。
1月からずっと、雛あられにするのを楽しみにしておりました。
初めてお家であられを作ったけれど、サックサクで美味しいー!
お家で作るあられって、こんなに美味しいものなんですね!感激 ♥



カラフルでかわいい&美味しいおひな祭りのテーブルになりました♥
皆さんも楽しいおひな祭りになりましたか?


ブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪