2017/03/12

赤菊とずんだ餅


先日買った赤菊の大皿(→★先日の記事はこちら★)で早速ごはん。






明太子のせ卵焼き
ソイミートの唐揚げ
れんこんと練り物のきんぴら
ブロッコリーの粒マスタードサラダ
サツマイモのサラダ



今日はお出掛けしていて忙しかったので、
ほぼ作りおきのごはんです。
でも、このお皿にのせると華やかですごく良い感じ~(^^)
やっぱり大皿はいいね!

特に変わったおかずは無いんだけれど、
お芋のサラダは自家製の半生干し芋で作っています。
お芋の種類はシルクスイート。
もっちりとした干し芋の食感とお芋の甘さ、
さっとマヨネーズで和えただけだけれど絶品です



松前納豆



今ハマっている一品。
納豆にタレを入れる代わりに自家製の松前漬けを混ぜて、その上に海苔をたっぷり。
じつは納豆はそれほど好きではないんだけれど、
この食べ方だと納豆臭さが少し和らぐし、食感も楽しめて美味しく食べられる!
この食べ方を考え出して教えてくれた母に感謝しなくては。
納豆は健康、美容に良い食材だから、積極的に摂りたいですもんね。



トマトとエリンギの生姜風味お吸い物



大きなトマト丸ごと一個とエリンギ、そこに生姜を少々。
シンプルながら、生姜とトマトの爽やかな酸味とトマト&エリンギの旨みがきいたこのお吸い物、
すごく美味しいんです~ 是非皆さんも試してみて下さい。




デザート

 
 
 
東北応援の催事をやっていたので、ずんだ餅を買ってきました。
こちらも赤菊のお皿に盛り付けて、
枝豆とベランダで咲いているニオイスミレをデコレーション。





ずんだ餅って美しいですね~
緑の餡を割ると、真っ白なお餅。
今日盛り付けた赤色のプレートによく映えます。
食べるのを忘れて、惚れ惚れ~と見とれてしまったわ。
お味はもちろん美味 (^^)

今日も楽しいお食事タイムになりました。
豪華なごはんじゃなくてもお気に入りの食器でいただくとずいぶん満足するものですね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 
 


2 件のコメント:

  1. 大皿、かなり大きめなんだね~!お色がとっても綺麗^^
    お芋も大好きだよー。干し芋タイプですって??美味しそう~
    台湾のお芋もねっとりタイプなので良く食べてるよ。

    それからそれから、松前漬け納豆?美味しそう~!!!
    松前漬けも好きだし納豆も大好き。そこに海苔がのるんだね。私も作ってみたい。
    まず松前漬けが手製で出来るとは驚きました。
    こっちでも作れるかなぁ。物凄く食べてみたい。

    トマトにエリンギ、生姜、これも出来そうだ。
    お塩でお味を調えればいいのかしら。それとも少しお出汁も必要?
    美味しそうです^^

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      お写真だと分かりずらいけれど、結構大きなお皿なのよ。
      プレート盛りもできるし、洋食にも使えるからとても便利~(^^)

      蒸してから干したお芋、そのままでも美味しいし、サラダにしても美味よ!
      松前入りの納豆美味しいよ~
      昆布とするめの入った松前漬けは、出汁、旨みの塊だもんね。
      recoちゃんも好きだと思うわよ!
      松前漬け 作り方 で調べるとたくさん検索引っかかってくると思うよ。
      手に入る分量のレシピで是非作ってみて~(^^)

      お吸い物は、お出汁に具材、お味付けは薄口醤油です。
      簡単だからこちらもよろしければ試してみてね♪

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>