2020/05/05

レシピ*こどもの日ごはん2020*ベリーのお団子フルーツソース

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

5月5日、端午の節句、こどもの日です 🎏
今年は新型コロナウィルスの流行で、気軽にお買い物にも行けないので、
お家にある材料で、こどもの日ごはんを作って楽しみました╰(*´︶`*)╯
簡単に作れる美味しいスイーツレシピをひとつ、記事の最後に載せていますので、
お時間があれば最後まで見ていって下さいね~♪


こどもの日ごはん2020

今年はこいのぼりも何もないんですけれど、その代わりに、
かわいいお魚のプレートに盛り付けてこいのぼり気分を楽しみました~(*´艸`*)




ちらし寿司

生ものがなにも無いちらし寿司です~
だし巻き玉子、焼き鮭、ボイルエビ、カニカマ、お醤油もみキュウリ
酢飯にはゴマと塩昆布が混ぜ込んであります。

我が家はすし酢は手作りです。
塩分がほとんど入っていないのであっさり味なのですよね。
塩昆布をプラスするとなかなか良い感じに!
とっても美味しいちらし寿司でした~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



お魚のプレート、白と薄いブルーグリーンがあるんですけれど、
色が違うだけで同じお料理も雰囲気が変わって楽しいね~ (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪





お豆腐とワカメのお味噌汁

お寿司がモリモリッと具だくさんなので、お味噌汁はシンプル。
こんなシンプルなお味噌汁、美味しいですね!





デザート

いつもなら、柏餅かちまきを買いに行くところですが、
今年はお家に残っていたもち粉と冷凍ベリーでお団子を作りました。
爽やかで美味しくて、と~ってもきれいなデザートです (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪



こどもの日ごはん、特別な事は出来なくても、
楽しく作って全て残さず、大変美味しくいただきました~╰(*´︶`*)╯
ごちそうさまでした!




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


最近暖かくなってきましたので、ベリーなど酸味のあるスイーツが美味しいですね~
ご紹介するお団子レシピは色もきれいですのでおやつだけではなく、
夏のおもてなしにもおすすめですよ~
お団子なのでお月見にももちろんおすすめ。(9月10月って結構暑いですよね)

工程は細かく書いていますが、とてもとても簡単に作れます。
よろしければお試しになってみて下さいね~♪

ベリーのお団子フルーツソースの作り方




<材料> 2人分(お団子10個)

もち粉または白玉粉・・・50g
ミックスベリー冷凍・・・100g
グラニュー糖・・・60~80g ※
リンゴ・・・1/6個


<作り方>


1 ) リンゴの皮を剥き、7~8mm角に切る。

2 ) ミックスベリーとグラニュー糖を小鍋に入れ弱めの中火に掛ける。

3 ) グラニュー糖が完全に溶けたら火を止める。
半量取り裏ごし、果汁を60g程取る。絞りかすと余分は鍋に戻す。

4 ) 鍋を再度火にかけ混ぜながら煮、とろみがついたら1を加え混ぜ、火から下ろす。

5 ) ボウルにもち粉を入れ、3の果汁を加え、耳たぶくらいの固さに練る。
果汁が足り無い場合は水を足す。



6 ) 5を10等分して丸める。



7 ) 沸騰したたっぷりの湯に6を入れ茹でる。
茹で時間は、団子が浮き上がってから3分です。



8 ) 茹で上がった団子を冷水にくぐらせしっかり水気を切り器に盛る。
4のソースを添える。


~ひとくちメモ~

※フルーツソースは、いちごやブルーベリーで作る場合はお砂糖は60g、
クランベリーが入っている場合は酸味が強くなるので70~80gくらいで作るのがおすすめです。


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>