2020/05/06

レシピ*サーモンの和風カルパッチョ*母の日父の日にもおすすめ!

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

もうすぐ母の日ですね。
2020年の母の日は、5月10日の日曜日です。
今日は母の日、父の日など記念日やおもてなしにもおすすめの、
簡単に、美味しく、華やかに作れる、
サーモンの和風カルパッチョレシピをご紹介します。
バラの花の形をした美しい一皿ですよ~♪





 <材料> 2人分

サーモンの柵(刺身用)・・・100g
大根・・・100g

ドレッシング
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2弱
★レモン汁・・・小さじ1
★ワサビ・・・小さじ1/2~


<作り方>


1 ) 大根をスライサーでスライスし千切りにする。冷水にくぐらせ、ザルにあげ水分を切る。

2 ) ★をボウルに入れ混ぜる。

3 ) 2にオリーブオイルを少量ずつ加えながらよく混ぜる。

4 ) サーモンを厚さ3mm程度にスライスする。

5 ) 皿に1をのせる。4を1枚端からクルクル巻き中央にのせ、残りのサーモンを巻きつけるよう乗せていき、バラの花を形作る。

6 ) 2のドレッシングをかけていただきます♪


~ひとくちメモ~

写真は2人分です。
厚さが薄めの柵をスライスして作っています。
今回は赤大根で作っています。白、赤、紫、お好みのものでどうぞ~



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


この時はベランダ菜園で育てた赤大根がちょうど収穫時期だったので、赤大根で作ったんですが、
赤い大根だとかわいらしい雰囲気になりますね~
この時のお家ごはんのお写真をついでに載せておきます。
廃棄率 0 で、大根の葉まで美味しくいただきました ╰(*´︶`*)╯


じゃこおろしとたまご焼き
色がとってもきれい~╰(*´︶`*)╯


赤大根の葉の煮浸し


サーモンカルパッチョ、我が家は大食いなので1人で2人分いただいちゃいます (*´艸`*) フフ
サーモン大好きだもん~ふんふふ~ (^ε^)♪

レシピの100gのサーモンなら、普通の方だと2人分くらいだと思います。
↓ この一皿で2人分ですよ。


今はお買い物にもなかなか行きづらいと思うのですが、
買い出しのタイミングが合えば!母の日、父の日に、
サーモンのお刺身で、和風カルパッチョ作ってみて下さいね~♪
美味しいですよ~ (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>