2020/05/23

レシピ*ふわふわふわたまごマフィン*冷めても翌日もふわふわ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログはお菓子です。

ここの所ずっと、ケーキ生地のレシピを色々作っていました。
今日は、その中のひとつのレシピをご紹介しますよ。
ふっわふわの、たまごマフィンのレシピです。

元々作っていたたまごマフィンのレシピを、
卵の優しい香りとお味に合わせて、ふわふわの食感にアレンジしました。

とっ~ってもふわふわなので、
名前は、ふわふわふわたまごマフィンです。
ふわふわに、もうひとつ「ふわ」をつけてみましたわぁ~ (*´艸`*)




ふわふわふわたまごマフィンの作り方

<材料> 7cmのマフィン6個分

卵・・・100g (Mサイズ2個)
★薄力粉(合わせてふるう)・・・100g
★ベーキングパウダー(合わせてふるう)・・・3g
サラダオイル・・・40g
溶かし無塩バター・・・20g
バニラオイル・・・5~6滴
なかない粉糖・・・適量



<作り方>


1 ) 卵と上白糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てる。

生地をすくい上げた時に、ホイッパーの中に一瞬とどまってから落ちてきて、
モコモコとお山が出来る感じです。
リボン状にするには結構時間が掛かりますよ。
中速 → リボン状になったらキメを整えるために低速にし、更に1分程混ぜます。
気長にいきましょう~



2 ) ★を2回に分け加え、粉気がなくなるまでヘラで切り混ぜる。




3 ) バター、サラダオイル、バニラオイルを加え全体に馴染むように丁寧に切り混ぜ、
グラシンケースを敷いた型に流す。




4 ) 170度のオーブンで15~20分程焼く。冷めたらなかない粉糖をかける。



~ひとくちメモ~

オイルはグレープシードオイル、サンフラワーオイル、キャノーラオイルなど、
軽めのものがおすすめです。
焼き上がったマフィンは冷めたらラップを掛けておくと、
翌日も固くならずふわふわのまま美味しくいただけます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


今回の撮影に、ちょびっとお母さんの大切なものをお借りしました。
これね、かわいいでしょう。

卵の殻に土を入れて種がまいてあるのよ。
まだ芽が出ていないので、お花をちょいと刺してみました (*´艸`*) ハハハ

ちなみに植えてある種は、青じそだそうです (*´艸`*) 🌱




ふわふわふわたまごマフィンは、
軽めのクリームやジャムをのせたカップケーキの土台にもぴったり!

もちろん、そのままいただいても美味しいですよ~
優しいたまごの香りいっぱいのマフィンで、皆さんのコロナ疲れが吹き飛びますように。




2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>