2020/05/01

レシピ*みつばちのはちみつミルクパン ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は朝ごはん用によく作る、はちみつミルクパンのレシピをご紹介しますよ。
ふんわりしっとりとしたとても美味しいパンです。
焼きっぱなしでそのままいただいても美味しいですし、
スライスして軽くトーストしてはちみつ&バターなんかつけても美味しい。
今回はちょっとかわいく、ホワイトチョコレートでデコレーションしてみました~
みつばち ╰(*´︶`*)╯ ルルルン ♪




みつばちのはちみつミルクパンの作り方

<材料> 10個分

パン生地
強力粉・・・180g
薄力粉・・・20g
はちみつ・・・40g
自然塩・・・3g
インスタントドライイースト・・・4g
バター(室温に戻して柔らかくしたもの)・・・20g
牛乳・・・150g

ドリュール(多めに出来ます)
卵・・・10g
牛乳・・・小さじ1/2

デコレーション
コーティング用ホワイトチョコレート・・・適量
スライスアーモンド・・・20枚



<作り方>

1 ) パン生地の牛乳を適量取り、はちみつを加え良く混ぜ溶かす。溶けたら残りの牛乳に戻し混ぜ合わせる。



2 ) ホームベーカリーにバター以外の材料と1を入れ11分捏ねる。バターを加え更に10分捏ねる。


3 ) 生地を丸めボウルに入れ、固く絞った布巾をかけ、30~35℃で約2倍になるまで1次発酵する。




4 ) 3を軽くこね直し10分割し丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ布巾を掛け30~35℃で1.5倍になるまで2次発酵する。



5 ) ドリュールの材料を良く混ぜ合わせ、オーブンに入れる前に全体にハケでぬる。



6 ) 200度のオーブンで11分程焼く。


7 ) パンが冷めたらチョコレートを溶かし、みつばちの模様を描き、中央にスライスアーモンドの羽根を貼る。


〜 ひとくちメモ 〜

柔らかい生地なので、手粉をして成形してください。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


そういえば母に、「いつものパン、今日はかわいくデコしてみたよ!」と見せたところ。
かわいい ♪ かわいい ♪ と大層喜びしましてね。
これまで見た中で1番かわいいデコかも~なんて嬉しいことをいうのですよ。
ところが次にで出てきた言葉にびっくり。



「でも、この ウーパールーパー の頭に付いてる おリボン ね、
真ん中より横の方が、かわいいんじゃない? (*´︶`*) ニコニコ 」

えぇええー(笑)
すみませんけれどお母さんよ。
コレ、はちみつミルクパンだし、みつばちだし、
真ん中についてるの、羽根なんですけどね。。。💦

でも確かに。
真正面から見ると、なるほど、そう見えなくもないのですよ。
いひひひ (*´艸`*)


「お母さん、これは みつばち なのよ。このパンははちみつ入りのパンでしょう。
真ん中についているのはおリボンではなく、はちさんの羽根なのよ」
と、説明しましたところ、
「本当だ!👀 横から見たらみつばちに見える 」だそうな。
お写真を撮る時は、ちょっと横から撮りなさい、とアドバイスをしてくれました(笑)

横からも、真正面からも撮ってみたよ (*´艸`*)
前からもなかなかのかわいさですよ~



でもまあ、みつばちでもウーパールーパーでも、
母はこのパンをとても気に入っていて、
かわいい、美味しいと、ニコニコ嬉しそうに食べておりますし、
私はこのみつばちさんの笑顔がとても気に入っていますし、
これで良いですね!

*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


撮影が終わった後のお皿がきれいだったので、1枚お写真撮っておきました。



こちらは横長のお皿の盛り付け。
ぎゅぎゅっと密な感じもかわいいわ~(*´艸`*)



~おまけのお写真~

テディベアさんのティータイム ʕ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ·ʔ


本日のベアさんは、
大きいお姉ちゃんは、トフィーちゃんといいます。

母が編んでくれた、ドレスとレースの襟とローズのカチューシャ。



にこにこ笑顔のチビちゃんは、クッキーちゃんです。
トフィーちゃんとお揃いのお洋服。
ほんわかした雰囲気のトフィー&クッキーに、みつばちパンが良く合うねぇ!


ふんわりしっとりはちみつミルクパン。
焼き立てそのままでも、ホワイトチョコレートを乗せても、
どちらも美味しくいただけますよ~╰(*´︶`*)╯



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>