2020/04/29

レシピ*こいのぼりのカレー春巻き ♪ ご飯にもお酒のお供にも ♪こどもの日

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は、ザクザクとろ~り、美味しいカレー春巻きを作りました。
時間もありましたので、レシピも作ってみましたよ。
いつもは普通に具材をくるくるっと巻くだけなんですが、
こどもの日も近いので、今日はこいのぼりの形で作ってみました 🎏





こいのぼりのカレー春巻きの作り方

<材料> 10本分

春巻きの皮・・・10枚
ほうれん草・・・3~4株

カレー(多めに出来ます)
ツナ・・・160g
玉ねぎ(みじん切り)・・・160g(小1個半)
トマト(みじん切り)・・・80g(小1個)
ショウガ(みじん切り)・・・10g
カレー粉・・・大さじ1と1/2
ウスターソース・・・小さじ1
薄力粉・・・小さじ1
野菜コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・100ml

ブラックオリーブ・・・3~4個
マヨネーズ・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量

<作り方>

1 ) ほうれん草を固めに茹で冷水にとる。
水分を絞って葉と茎に分け、茎部分をみじん切りにする。


2 ) <カレー>
フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、ショウガを入れ弱火にかけ、玉ねぎがきつね色になるまで炒める。


3 ) カレー粉と小麦粉を加え1分程炒める。


4 ) 残りの材料とほうれん草の茎を加え、水分がほぼなくなるまで煮る。
バットなどに移し冷ます。



5 ) ほうれん草の葉を数枚広げ、4のカレーを細長く乗せ巻く。



6 ) 春巻きの皮の中央に5を乗せ、一面を具材に2cm程かぶせて折りたたみ、たたんだ線に(下の写真の赤いライン)切り込みを入れる。




7 ) 切った部分を交互にたたみ、水溶き片栗粉で止める。(頭です)



8 ) 両側に斜めに3本ずつ切り込みを入れる。




9 ) 切り込み3本ずつを交互に折りたたむ。閉じ終わりを水溶き片栗粉で止める。(体です)



10 ) 残った部分に水溶き片栗粉を塗り四角く折りたたみ、2本切れ目を入れる。(尾です)




11 ) 170度の油で両面こんがり揚げる。

12 ) 目の部分にマヨネーズを少々乗せ、輪切りにしたブラックオリーブを乗せる。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


春巻きのザクザク感とちょっぴりスパイシーなカレーの組み合わせは、
最高に!美味しいですよ~♪♪♪

カレー春巻きがあれば、
お子さんのおかず兼、お父さんお母さんのお酒のお供にもなります!
ビールに合いますよ、ビ~ル 🍺
こどもの日に、かわいいこいのぼりの春巻きいかがですか~  (*´︶`*)


~ちょびっとつぶやき~
今日、春巻き3個も食べちゃった。すーっごく美味しかった~ (^ε^)♪


2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
バナーをクリックで応援よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>